FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2013.09
28
Category : RZ250(4L3)
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



周辺パーツも揃ってきました。いよいよ装着します(^^)


その前に、このキャリパー、うちに来てからそれなりの期間寝かせていましたので、点検を兼ねて分解しました。

R0013783.jpg


分解のもうひとつの目的は、SUSの締結ボルトを交換するためです。

R0013780.jpg

R0013781.jpg



直接荷重が掛かるところにSUSのボルトは使いたくありません。キャリパーを固定するためのボルトとは意味が違います。
(これに関する私なりの見解は過去の記事に書いております)


使うのは、ごく普通の強度区分10.9の鋼製ボルトです。

IMG_1362i.jpg



ちなみに強度は高ければいいというものでもありません。特に繰り返し応力がかかる部位では遅れ破壊などの発生が懸念されるからです。




お湯と中性洗剤でジャブジャブ洗い、しっかり乾燥させます。

R0013784.jpg


このコーティングがいいんです。

IMG_1360i.jpg



合わせ面もとてもよい状態です。こういう端々の作りを見ていると、さすがブレンボだなぁと感じます。

IMG_1361i.jpg



シールはO断面。

R0013782.jpg


サポートを取り付けた状態で車体にセットし、締結ボルトを締め付けます。
締め付けトルクは30N・mにしました。SUSとは比べものにならない剛性感です。

IMG_1364i.jpg






次はブレーキホースの製作です。


長すぎても短すぎてもブサイクです。場合によっては危険ですらありますので、きっちりと長さを合わせます。
フロントをあげた状態で長さを確認したら、今まで使っていたホースを作りかえれば対応できそうです。

IMG_1378i.jpg

IMG_1379i.jpg



今まで使っていたフィッティングを外し、ちょうどいい長さにリカットします。

IMG_1377i.jpg



熱収縮チューブで全体を覆います。その前に、より保護が必要な部分のみ 部分的に熱収縮チューブで被服しておきます。

IMG_1380i.jpg



部分的に被服する目的にはもう一つあります。「あえて動きを悪くする」ためです。
例えばライトステーの周辺は動いてもらっては困る場所です。動いてもらっては困る部分については3層の被服を行いました。


全体を覆って完成。

IMG_1381i.jpg



すっきりと取回しできそうです。

IMG_1384i.jpg



エア抜きしましょう。最初にマスターシリンダ側から抜きます。
(ブレンボラジアルポンプのエア抜きの手順はこちらの記事に書いています)

IMG_1386i.jpg


エアは高い方に抜いた方が効率がよいので、マスターの位置より高い場所に抜き取り用のオイラーを設置したいところです。
ちょうどいいのがココ。作業服のポケットです(^^)

IMG_1385_1i.jpg



できました

IMG_1387i.jpg

IMG_1388i.jpg



フェンダーとのクリアランスが絶妙すぎるので、クランプを作ります。

IMG_1383i.jpg



今まで使っていたクランプでは具合が悪い。作りかえます。

IMG_1382i.jpg



できました。ちゃんと専用のゴムを使って固定します。
(ゴムはPLOTさんから出ているものを使いました)

IMG_1390i.jpg





試運転してみました。めちゃくちゃいい!

何がよいって、初期制動の立ち上がりです。私の好みにピッタリなんです。

MOSは、ややダルぃというか、ボケたところがあります。対するブレンボは、ここの情報量がとても潤沢です。


ところで、私の使っているRCSマスターはレバー比を変えることができます。


最初は「20」で走り出しました。これでも十分にコントローラブルなので「これでエエわぁ」と思いました。

でも、せっかくだから「18」を試してみると…『強烈』の一言です。

レバー比でみれば「18」の方が効力は上昇する方向です。が、MOS以上にその差を大きく感じました。


かといって扱いづらさは微塵も感じさせません。ブレーキレバーへの軽い入力の調整で、フロントフォークの伸縮量を掌握できるほどです。


場合によっては320mmのディスクも試してみようかなぁと考えていましたが、(効力については)これで十分でしょう。
ノーマル(ベース)の足回りとのバランスを考えれば、300mm径は最良の選択だと思います。

いやぁ~、ブレーキングが前にも増して楽しくなりました。


これ、どうしよっかなぁ…。とりあえず洗って保管しておきますか。

IMG_1391i.jpg




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ<br />↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑<br /><br /><hr size=
「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html

「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト