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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

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2013.09
10
Category : 工作室
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縦割り式のクランクケースにクランクシャフトを装着する際は、特殊工具が必要なものがあります。

必要かどうかはベアリング内径とクランクシャフトのはめあいの程度によって決まります。
YAMAHAの縦割り式は、ほぼ必要です。

特殊工具は、クランクシャフトの先端にアタッチメントを装着し「ひっぱる」構造になっています。


先端のねじ寸法に合わせたアタッチメントが必要です。そしてスクーターのクランクシャフトのねじ部は、一般車のそれに含めて細めです。

手持ちのアタッチメントでは対応できません…。

R0013454.jpg


部品番号調べるのも面倒だし…と思っていたら、ちょうどいい端材が目に入りました。えーぃ、作っちゃえ!

R0013463.jpg


ストッパーをねじ込むための穴をあけて、

R0013464.jpg


旋盤で外周を整え&ねじを切ります。ストッパーはM4のボルトのねじ部分を使いました。

R0013466.jpg


このようにして装着します。ちなみにねじ部はM10×1.25(細目)です。

R0013467.jpg


そして特殊工具の本体に装着。ちなみにこの本体、ちょっと改造しています。

R0013468.jpg


右側から長いボルトを突っ込み、ナットを締めあげる構造です。

長い細目のボルトは手に入りづらいので、ボルトを突っ込む側はM10×1.5の並目のねじを切っています。


用途上、過大な力はかかりませんので、アルミ(A2017)でも十分機能します。

製作時間は30分弱。ちょっと物足りなかったので、別の部品も作ってしまいました…。



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