FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2013.09
06
Category : アクシス90
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



さて、前回からの続きです。

右側のケースからクランクを抜き取ります。というか、押しぬくんですけどね。

R0013452.jpg


大端部のコンディションは悪くありませんでした。このままでも使えそうですが、OHしておきます。

R0013453.jpg


スプラインや先端のねじの状態も良好でした。ちなみにM10×1.25でした。こりゃ特殊工具を作らないと…。

R0013454.jpg


右側のベアリングはケースに残ってくれました。シャフトとのはめあいが緩いせいもあるんですが、ベアリングプラーで抜き取ると、いい感じの手ごたえです。あまりケースは消耗していないようです。

R0013455.jpg


ベアリングはガッタガタ。左側のベアリングは、ここまで悪くありませんでした。

R0013456.jpg


こんな状態のものであっても車載状態であれば「ゴロゴロ感」は感じないものです。手で回せば分かりそうなもんですが、まず分かりません。分解してみないと分からないんです。

「手でクランクを回しましたがスムーズに回転しますので、問題ありません」とか「キックはおりるので問題ありません」と…そんな診断はあり得ないんです。


そうそう、ケースの残ガスの量からして、オーバーフローはしていなかったようです。

R0013457.jpg


固着したダウエルピン。

R0013461.jpg


タップを突っ込んで外します。治具を使って引き抜くほどではありませんでした。

R0013469.jpg





エンジンは完全にバラバラになりました。全体的にやれているのは間違いないけれど、パワーダウンの明確な原因を特定できずにいます。

「ある時期から急激にパワーダウン」したので、もっと明確な表情がみられると思ったんですけどね…。


あえて言うなら、ここなのかなぁ。

R0013470.jpg


ピストン側をじっくり見てみると、傷のない個所はツルっとしていますが、

R0013472.jpg


傷と相対する部分は、硬質なカーボンがみられ、また引き剥がされたようになっているのが分かります。まさか、シリンダーは抱き付き症状がみられるほどになっていたけれど、ピストンはカーボンのお陰で溶けなかったとか?!

R0013473.jpg


ボーリングとクランクのOHをお願いする際に、このピストンも持参して内燃機屋さんに診てもらいました。

イヤというほど不具合事例をみてこられた内燃機屋さんも「なんやろなぁ~。急にガクっときた理由は分からんけど、それにしてもカーボンの堆積が凄いなぁ。こりゃ悪さしても不思議はないわなぁ」とのこと。

「いつ頃できるかなぁ」と尋ねると、「また結構つかえてきたから、ちょっとなぁ…」


こりゃ、復活には時間が掛かりそうです。しばらくは、GX750にがんばってもらいましょう(; ̄ェ ̄)



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ<br />↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑<br /><br /><hr size=
「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html

「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト