FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2013.09
03
Category : アクシス90
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



うーん…。急激に調子が悪くなってきました。


吹けないとかそういうレベルではなくなってきました。どれくらい酷いかといえば「60キロ」くらいしかでません。

「安定的にエンジンが回っていない」状況です。回転数は一定で、シャクる感じはしないので、駆動系が滑っているわけでもなさそうです。


下りに差し掛かると75キロくらいまで車速があがります。が、そこで一瞬アクセルを戻し、パッとアクセルを開けても、もぅ付いてきません。


こりゃ…エンジン本体っぽいですね。息も絶え絶えで天の川に到着。


毎日の移動手段に使っているので、無駄なあがきを試みます。

・コンプレッション測定
 700kPa。まともに走っていた頃が720kPaなので殆ど変化なし。
 ちなみに基準値は6.0~8.0キロ(600~800kPa)ですが、「本当によい調子」のエンジンは、基準値付近にあるものです。
 100kPaも低下していたら相当調子を崩していると考えた方がいいです。

・プラグ
 こんがりキツネ色。くすぶりなし。
 (交換もしてみたが、改善せず)

・エアクリーナー
 異物が付着していないか再度確認。問題なし。

・マフラーを外し、異物の有無を確認
 比較的新しくついたと思われる湿り気のあるガソリンが付着。

・負圧コックの分解(ガソリンタンク直付けなので面倒)
 コックOFF機能が死んでいたので、分解。 
 アルミの腐食生成物と、細かな鉄錆を確認。
 洗浄し、一時的に機能回復。

・駆動系
 トルクカムのグリスが溶けてケースに付着。
 ベルトや駆動部への付着は見られない。
 無負荷状態で確認してみたが、燃焼状態はよくない。

・点火時期
 2度程度進角させていたのを元に戻した。
 余計にエンジンの力がなくなったが、とりあえずそのまま。
 もはや50キロが精一杯。発進もおぼつかない有様。

・オートチョーク
 先に作業したままの状態だった。ひとまず異常なしとする。


帰宅後、一気にやったので画像はありません。

結構な項目ですが、「気持ち的に面倒」なだけ。
外装やらタンクやらを外すのは結構面倒ですが、やっちまえばあっという間に終わります。


現状認識はできました。悪あがきはこれにてやめにしましょう。


疑いようもなく「エンジン本体」の問題でしょう。

普通に走っているレベルのエンジンでも、何かしら痛んだり消耗していますからね。見てしまったが最後「放っておけない」たちなので、エンジンは触りたくなかったんですよね…。




こういう事態になると「新車の安さ」を痛感しますね。

一瞬、アクシストリートの新車が思い浮かんだもんなぁ。素の状態なら20万ちょっとですからね。

それで「しばらくの安心」が買えるのだから、ホントに安いと思います。


でも、結局は壊れたものを自分で直す選択をしてしまうのが私です。縁あって自分のところにきたのだから、トコトン付き合ってやりたいんです。

手を汚せば汚した分だけ得られるものがあるし、愛着もわきますからね。


現在の走行ペースは500キロ/月くらいです。3年乗るとして2万キロ弱なので、これを目安にしましょう。

改修方針は「2万キロを安心して走れるように」です。


まず腰上はO/Sピストンを使います。使うのはこれです。

R0013527.jpg


ピストンリング、ピストンピンのセットで7,000円ちょっとです。ボーリングも必要なので決して安くはありません。

この金額と同等以下の価格でボアアップキットや、補修用キットがでています。しかし、信頼できる代物とは思えません。

遊びで乗るならともかく、足に使う車両なので、より確実な方法をとります。


次は腰下です。2万キロを元気に走らせるためには、腰上だけでなく腰下もやっておかないと。すでに相当の距離を走っているはずですから。

クランク本体はともかkじゅ、両端のベアリングはまず持ちません。サイドベアリングサイドベアリングは、ベアリング商より調達しました。6204のC4です。
(大端ベアリングはYAMAHA純正品を使います)

R0013528.jpg


さぁ、やるぞぉ~ヽ( ̄▽ ̄;)ノ



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ<br />↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑<br /><br /><hr size=
「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html

「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト