FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2013.08
26
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



ブレンボキャリパー用のサポートキットの設計作業を進めていきます。


現物を車両にセットして各部の寸法を測定します。

R0013272.jpg


使用するパッドを取り付けます。使うのは、お気に入りのメタリカのパッドです。

R0013273.jpg


このバッドがいいなと思うことのひとつに、パックプレートの厚みがあります。
ブレンボ純正品と比べるとその差は明らかです。その分、摩擦材の部分が薄くならざるを得ません。が、耐久性はしっかり確保されています。

R0013274.jpg


他にもバックプレートの平面度の高さであったり、端部の処理が非常に綺麗なのも実に好ましいです。これに慣れてしまうと、他のパッドが使えなくなります。


比較していくと、摩擦材の高さが結構違うことがわかりました。


下側は同一とみていいけど、

R0013275.jpg

上側が2mmくらい違います。

R0013276.jpg

R0013277.jpg


車両側の寸法のばらつきも無視できませんし、使うパッドによっても変わってくるんですね。サポートを設計したり使用するときに気を使わねばならないポイントです。


市販されているサポートキットでも、ディスクの外周からパッドがはみ出ちゃったり、逆に内周側にはみ出るものも少なからず存在します。
多少であれば、パッドを削って対応します。使用者側である程度対応いただかないといけないということです。


でもなぁ…ここまで違うと、純正のパッド削って使ってとは言いづらいレベルです。


自分用≒テスト品を製作しないと始まりません。私はメタリカ以外のパッドを使うつもりはありませんので、メタリカを使って採寸することにしました。
(純正パッドに合わせたものは将来対応かな)


目いっぱい外当たりの状態にキャリパーをセットします。キャリパーくん、しばらく宙に浮いといてねぇ~。

R0013278.jpg



この手の採寸に便利なのがピッチノギスです。コツと慣れが必要ですが…。
(表示値に10mm足したものが測定値になります)




ディスクに対するオフセット量なども確認できたので、図面をおこして、プロトタイプの製作にうつりたいと思います。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ<br />↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑<br /><br /><hr size=
「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html

「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト