FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2013.08
18
Category : セロー225
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



最近、過去に検討したネタを掘り返しまくっております。これまた1年以上経過しちゃてるネタ。



微調整が可能なスペシャルスネイルカムの製作です。

記憶を呼び起こすために、2012年1月ごろに自分の書いた記事をチェックします。

http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-1159.html



この記事では”ピンとかみ合う部分”(以下凹)を、どのようにを配置するのがよいか検証しています。

また、この時の検証で、純正品のように角度均等で配置すると、スペース効率が悪いことが確認できています。



そして、凹を示す円に中心穴の軸芯から接線を引き、円と交わる部分に次の凹を配列することで、スペース効率をあげることに成功しています。




しかし、この方法では、凹の位置の座標を求めるのが困難です。

CADで図面を書いたのち、CAD上で座標を拾っていくことも考えました。が、論理的とはいえない方法は私の好みではありません。



そこで今回、新たに設計のロジックを構築しました。

純正品を実測して採取した所定のデータを入力すれば、配置する凹のX,Y座標を一発で計算できるようになりました。

スネイルカム 計算式



さて、このデータを元に書いた図面がコレ。刻印代わりのドリルホールや軽量穴の座標を一発で計算できちゃいます。

軽量穴の寸法も、所定のロジックで算出しているので、見た目の不自然さもありません。

スネイルカム



この計算式を使えば、約270度の範囲に25~26程度の凹を配列することが可能です。(調整ピッチは0.5mm固定です)

純正のスネイルカムの寸法が分かれば、よほどのことがない限り、どんな車種のものでも対応できるはず…。



実際に機能するかを検証すべく、とりあえず、自分のセロー用に製作する予定で、現在試算中です。

…あまりに高くつくようなら諦めますが(笑)


自分用に作るのは、純正品の-1mmから始まり、0.5mmピッチで25段階調整可能なものにします。
(純正品だと新品チェーンと1丁あげのフロントスプロケの組み合わせが、結構しんどいので)


ジュラルミンで製作することもできるけど、ジュラルミンの場合ノーマルと同じ厚みじゃ不安だし、厚みをあげるとシャフトの長さが足りなくなるので、とりあえず鉄でいっときます。

鋼材規格の具体的な指定はせず、「4.0~5.0mmくらいの厚さで、調達しやすく、強度はSS400以上あれば何でもヨシ」と指定することにしましょう。


不必要なところで厳格に設計しすぎるとコストばかりが膨らみますからね。表面処理は耐摩耗性と耐食性に優れる無電解ニッケルでいっときましょうか。


こういう誰も気がつかないような機能部品を作るのが大好きです(^^)



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ<br />↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑<br /><br /><hr size=
「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html

「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト