FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2013.08
17
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



ビビりの私は、ブレーキの特性をかなり気にします。

これまでRZで行ってきたブレーキの仕様変更は片手…いや、両手でも収まりません。



現在のブレーキシステムです。

マスターシリンダはBREMBOのRCSラジアルポンプです。

R0013266.jpg



キャリパーはYAMAHA純正品。いわゆるMOSキャリパーにメタリカのパッドを組み合わせています(ちなみにアルミピストンではない初代)。

R0013267.jpg



そしてディスクはXJR400用で購入できるSUNSTARの外径298mm(スリットタイプよりホールタイプがお勧めです)。

R0013268.jpg



車両とのバランスを考えながら構築した結果であり、相当気にいっています。


例えば、気持ちよく流しているときに、緩やかなコーナーが目前に迫ってくる。ホンの少しだけ減速したい…。
ガツンと効くと興ざめですが、このブレーキユニットであれば、水あめを引き伸ばすような柔らかさで、実に気持ちよく走らせることができます。


ワインディングを目を三角にして走るためだけに構築したものではないということです。


シングルなのに効くのか?と時々聞かれますが、逆にダブルディスクにする必要なんてありますか?と言いたいくらいです。

RZくらいの車重であれば、シングルで十分です。むしろユニットが軽量である分、メリットの方が大きいとすら思います。



このシステムを非常に気に入っていますので、同じ仕様にできるようにサポート類をキット化していました。

が、同じシステムにしようとすると「結構なコスト」がかかるんですね…。



「キャリパーが高くつく」んです。

MOSキャリパーが採用された車種は、どれもダブルです。片方だけなんて中々でてきません。さらに、中古がそのまま使えるわけでもありませんのでOHの費用も必要です。



また、MOSキャリパーのピストン径はやや小さめなので、適合するマスターシリンダが限定されてしまいます。
安価に抑えるなら、横置きタイプの1/2インチか13mmくらいしか選択肢がない…。こましなものが欲しければ、いっきにBREMBOやベルリンガーのラジアルポンプを使うしかありません。


なんやかんやで10万オーバーになってしまいます。



そんなものだろうといえばそれまですが、RZを現在の交通事情でも楽しんでいただくために、より安価で高性能なシステムを構築できないか?と考えた次第です。



現在のシステムの(コスト面での)元凶はMOSキャリパーですから、まずはこいつを見直すことにしました。

使うのはコレです。

R0013272.jpg


BREMBOのキャスティングキャリパーです。画像に写っているのはスペシャルバージョンですが一般的に流通されているものであれば16,000円前後で調達可能です。
新品で、それもパッド付きであることを考えると、極めて費用耐効果が高いといえます。


BREMBOを使うことが目的ではありませんので、自分が使って「これはよい」と思えるものでなければなりません。


まずはキャリパーサポートを作らないといけませんね。

今までのように1枚板から削りだすわけにはいかなくなりますので、加工方法を含めて新たに設計しなければなりません。


ひとまず採寸を終えました。冬のボーナス時期までには、なんとか形にしたいと考えております。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ<br />↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑<br /><br /><hr size=
「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html

「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト