FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2013.08
16
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



RZのフロントフォークのトップキャップをねじ込み式に改造しようと思い立ってから、早2年近くが経とうとしてます。

ちなみに2011年10月当時の記事です。
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-1040.html


新品のインナーチューブまで調達済みだというのに頓挫したままでした。
何度か再開を検討したものの、なかなかうまく進められずにいたんですね。


ここにきて、実現性が急激に高まり再開の運びとなりました。ここからは遅滞なく進めていきたいと思います。




再開ついでに設計の見直しも行いました。


まずは組立図から。イニシャルアジャスターの可動範囲を従来の設計よりも少なくしました。

フォークキャップ 組み立て図面



理由はふたつ。まず最弱時の登頂部からの突き出し量が多く、ハンドル回りがごちゃごちゃしそうだったことがひとつ。
あとひとつは最強時の突き出し量の問題です。細いアジャスターでスプリングの反力を支えるわけで、長すぎないほうが良いと考えたからです。

可動範囲は16mmに設定しました。



次に部品図です。小さな部品にしてはかなり細かく寸法指定をしています。当然、工数増=高コストになります。

フォークキャップ 部品図


加工費用を試算したところ、笑えんくらいの金額になりました。

だがしかぁ~し! これだけは絶対にやりたかったので、突き進むことにします。



ノーマルのフロントフォークでやれるところまでやってみたい私にとって、セッティング変更が手返しよく行えるようになることは、最大の武器。

今まで、作業場に戻らないとセッティング変更できなかったのが、その場でできるようになり、同一環境下における仕様変更の効果の検証が可能になります。私にとっては、金額では推し量ることのできない大きなメリットです。




さて、今回私が行う全ての加工&部品製作をそのままサービスとして提供するには、ちょっと高すぎます。

…ご希望されるなら止めはしませんが(笑)


高くつくのはイニシャルアジャスターの部分なので、トップキャップをねじ込み式にするだけなら、現実的な価格で提供できそうかなと思います。現在、詳細を詰めているところです。


今回、車種が異なっても同様の考え方ができるよう、ねじ部の寸法設定について入念に再検討しました。
すでにクリップが出なくなっている古いYAMAHA車も出てきていますからね。

RZ以外の車種についても対応可能かと思いますので、気になる方は是非お問い合わせください。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ<br />↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑<br /><br /><hr size=
「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html

「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト