FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2013.08
10
Category : RZ250(4L3)
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



シャフトの採寸のためにリヤホイルを外したので、ついでにドラムブレーキのメンテナンスしておきます。


前回の整備が、2011年の年末です。あまり距離を走っていませんが…時期的にそろそろ見ておいた方がよさそうです。




走るたびにお掃除しているので、チェーンもスイングアームも綺麗なもんじゃ(^^)
綺麗といっても塗装はあちこち痛んでいるし、錆もゼロではないんだけどね。
しっとりと油分が保たれていればいいのです。そして、整備しても手が汚れないこと…これが自分基準です。

R0013152.jpg



それでも、ドラムの中はそれなりに汚れてます。

R0013154.jpg



ドラムパネル側のホイルベアリングの動きがやや怪しげです。たちまちダメになるレベルではありませんが、次回分解時に交換しておくことにします。

R0013155.jpg



ハブダンパーのコンディションは良好です。ココがガタガタだと乗り味は最悪になります…。
こっちのベアリングは問題なかったけど、管理が面倒なので、こちらも次回分解時に交換しておこう。

R0013153.jpg



外したドラムパネルを洗剤でジャブジャブ洗います。こんなところにパーツクリーナーを使うのはモッタイナイ。

R0013157.jpg


パーツクリーナーって汚れを浮かせ、比重の重さと勢いで汚れを移動させるだけですから(安モンは特に)。
ドラムパネルのように入り組んだ形状のものは、パーツクリーナーを使うよりも中性洗剤を使ってジャブジャブ洗う方が断然綺麗になります。洗い「流す」ことが有効なんですね。


シューもスプリングも同様に洗います。この季節だと天日干しにしておけば、すぐに乾いてしまいます(^^)



カムのシャフト部分。しっかり潤滑状態を維持していました。こまめなメンテに勝るものはありません。

R0013156.jpg



カムとシューの接触部分は極めて限定的です。同じところばかりがゴリゴリと接触しています。
長期にわたって良好なコンディションを保つことは難しい…。潤滑が重要なことはいうまでもありません。

R0013158.jpg



あー、すっきりヽ( ̄▽ ̄)ノ



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ<br />↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑<br /><br /><hr size=
「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html

「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト