FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2013.07
27
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



今回のOHに着手する少し前のことです。

やたらと上で伸びるなぁ…と思いつつ家路を急いでおりました。あけて翌朝、エンジンが掛かりにくい。


なんか排気漏れっぽいなぁと自宅を出発。50mほど走ると「やっぱり排気漏れ」っぽい症状です。

路肩に止めてチェックすると、エキパイのフランジを固定しているボルトが消失していました。


その日はありあわせのボルトで凌いだのですが、以降、やたらとボルトが緩むようになりました。


原因は雌ねじが痩せてしまったせいです。こうなるといくらボルトを締め付けてもあっという間に緩んでしまいますし、状況はますます悪化します。


1万キロ時点でOHするつもりだったので、OHするまでの間は乗るたびに増し締めしていました。最後の方は、日々増し締めしているのに、1回転~2回転近く回ってしまうこともありました。




取り外したヘッドです。周辺がどうしてこんなにボコボコなのかは分かりません。うちに来たときからこんな感じでした。

R0012855.jpg

R0012856.jpg


特に後者は残厚がやばそうです。

一応、ねじはかかっているし、ダメになってから考えようと思っていました。残したツケは必ず返さなければなりません。あーぁー。


改まって中をのぞくと…。おぃおぃ、奥の方に別の穴らしき形跡が見えるではないかっ。

そう、過去に1度ボルトを折った履歴があるということです。そして、穴をあけるときに斜めになってしまったのだと想像します。


あちゃー。こりゃ簡単にはいかんわぃ。


ということで、内燃機屋さんに持ち込みました。工程としてはこのようになります。

 ・ヘッド側に大きめの穴をあけ、タップを切る
 ・内径、外径の両方にねじを切ったプラグを作り、拡大した穴に挿入する


かなり手間がかかる作業になりますが…仕上がりはご覧のとおりです。






仰々しいことになってしまいましたね…費用もそれなりにかかりました。


こうならない為にはどうするか?!

ねじがやばそうだ、あるいは折れてしまったら、ヘタに自分で対処せず、プロにお願いするのがベターということです。


実際、お預かりしたエンジンで不具合を発見したら、最初から「徹底的」に修理するようお勧めしています。再度分解するにはコストがかかりますからね。

「それくらい使える」であったり、「あれは使えたはずだ」と言う人も中にはいらっしゃいますが、ダメなものはダメですよ。時限爆弾のように必ずあとで痛い目にあいます。


特に(スタッドボルトではなく)ボルトを突っ込むタイプは、なめてかかると手痛いしっぺ返しをくらいます。


そうそう、加工しているときに摘出されたボルトの残骸をいただいてきました。

R0013029.jpg

R0013030.jpg



かなり厚みがあるのが分かります。こんなにもズレた状態で穴あけされていたということです。やれやれ。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ<br />↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑<br /><br /><hr size=
「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html

「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト