FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2013.07
14
Category : アクシス90
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



電気のことはさっぱり分かりません。配線のトラブル対応くらいならできますが、専門的というか本質的な理解とは程遠いのが現状です。
自分にやりたいことができれば、それを中心にもの調べをするものですから、体系だった知識がさっぱり身につきません。

…今回もそんな調子で進んでおります(笑)



余談ですが、この手の調べものをする際には、あえて核心部分から攻めません。
「アクシス HID化」と調べれば、方法論は得られます。が、それだけじゃ進歩もヘッタクレもありませんからね。


さて、単相の全波整流に適合したレクチファイヤレギュレータを探してみました。
昔、似たようなことをやったときには、整流と電圧制御を頭の中で分離できておらず結果には至らずじまいでした。あの頃よりは、多少進歩したようです。

同じようなことを考える人は相当いるらしく、かなりの情報がヒットします。
しかし、全波整流方式を採用するバイクはさほど多くなく、流用できるパーツはかなり限定されているようです。


ジョルノクレアのパーツを流用するのが一般化しているようです。が、結構高いんですねぇ。

さらに調べるとチャイナ製のパーツがあることが分かりました。なぜにチャイナ?どこに需要があるのかよく分かりませんが…。コッチを採用することに。




誇らしげに輝く合格の証ヽ( ̄▽ ̄)ノ







前回の記事で紹介した図です。




コイル周りの配線をいじってやる必要がありますので、配線図で該当する部分のみをピックアップしてみました。電装について何かをやるときには、このように関係する部分のみを書き出すと分かりやすくなります。




オレンジのペンで書いたところが改造箇所です。


…ホンマにできるんか?(笑)

コイルに繋がる配線を組み替えてやる必要があるわけですが、間違ってアースに接触させてしまったり、断線などを起こしてしまわないよう最新の注意を払って作業しなきゃいけません。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ<br />↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑<br /><br /><hr size=
「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html

「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト