FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2013.07
13
Category : アクシス90
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



昨今、便利なアイテムがたくさん登場しています。

その多くが、DC電源を必要とするものです。

古いバイクに乗っていても、便利なアイテムは使いたい…例えばグリップヒーターなどです。
特に冬場に重宝するアイテムですが、日の長い間に地固めをしておきたいなと思います。

ついでに、アイドリング時に光量が安定せず、ふわふわしているライトもどうにかしたいところです。


グリップヒーターの電力量は20W程度で、明るいライトの電力量は40Wも見ておけばいいでしょうか。
都合、60Wを稼ぎ出す必要があるということです。まずは、安定した電源が必要不可欠です。


さて、アクシス90の電装は大きく分けると3つに分けることができます。

1. 点火系
2. ヘッドライト、テールランプ(灯火系)
3. ブレーキランプ、ウィンカー、ホーン、その他


点火系は除外して考えるとして、STDは、AC(交流)とDC(直流)の両方で構成されています。

2.ヘッドライト、テールランプがACで、
3. ブレーキランプ、ウィンカー、ホーン などがDCになります。


明るいライトについては、AC電源から、DC…つまりバッテリーに繋がる経路からとれば簡単です。
しかし、発電量が追いつかなくなるのは必死でしょう。グリップヒーターなんてつけた日にゃ、目も当てられません。

セルが使えなくなるくらいならまだしも、ウィンカーが点滅しない…なんてのは避けたいところです。

そこで、発電機能部分をモディファイし、STD以上のDC電源を安定的に確保できるようにしたいと思います。


昔やったことが多少なりとも参考になりそうな気がしています。




まず、アクシスのマグネト周辺の略図です。





いきなりモディファイ後の姿も書いちゃってますが…。


ノーマルは1つのコイルで2つの系統に電源を供給しています。

図中で灯火系用とあるのがACそのままで使う系統で、先でいう2.を賄います。

充電系用とあるのはレクチファイヤレギュレータを介してDC化されるもので、先でいう3.を賄います。
そして、DC化の方式は、やや効率の悪い「半波整流方式」じゃなぃかなぁと。



さて、モディファイ後の回路は、配線を組み替えて「1つのコイル(単相)を目いっぱい使う」ことになります。
コイルがアースに落とされていないので(?)、全波整流方式が使えます。

理論的なことは今一つ分かっていませんが…半波と全波のどちらの方が効率が良いかは、整流後の波形を見てもらえればイメージいただけると思います。より多くの発電量を確保することができると考えています。

しかし…どうしてSTDはこのような回路にしないんでしょう。まぁ、バッテリーがあがってもライトは点灯しないと危ないとか、そういう理由なんですかね。AC電源であれば、バッテリーが使えない状態でも機能しますからね。あるいは、(一度の走行距離が短い人も多いだろうから)セルを確実に動作させるために、切り分けた設計になっているのだろうか…。

どういう理由にせよ、メーカーさんは、整備不良スレスレの状態でもある程度の安全性が担保された設計にしないといけないから、大変ですね。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ<br />↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑<br /><br /><hr size=
「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html

「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト