FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2013.07
08
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



腰上に続いて腰下を分解していきます。


クラッチ側のカバーを外します。さすがA.S.H.です。スラッジ状の汚れは皆無です。




オイルポンプ。極めて良好な状態を保っています。




シフトシャフトのオイルシールに残っているグリスの状態。いい感じです。




前回のOHで交換した6速ギヤの状態。綺麗に当たりがでてます。満足満足…。
(ど真ん中のギヤ)




今回の分解で見極めたいと思っていたことがあります。オイルフィルターに捕獲されていた金属粉の出所です。
セローでは珍しくないようですが、金属粉がでるということは、どこかが磨り減っているわけです。


私は、また6速が痛んでいるのではないか?と想像していました。でも、6速は綺麗な状態だし、これまで見てきた他の箇所にもそれらしい部分はありません。


おっかしいなぁ~、もっと痛んでると思ったのに…と思ったとき、コイツに目がとまりました。えっ!?




別の歯がやられていました。ごらんのように表面がはがれています。歯面の疲れによるものだと推定。ちなみに5速です。

5速も相当酷使してたからなぁ…トホホ_| ̄|○


がっくりしても直らないわけだし、これは捨て置けませんので、交換するしかありません。が、問題はプレスを使わないと分解できない点。

あまり何度もやるとはめあいが緩くなるんですが、前回のOHで6速を交換する際にもプレスを使って着脱してもらってるんだよなぁ。
まぁ、2回くらいなら大丈夫だとは思いますが。


セローのミッションはあまり強くないといわれています。寸法だけ見ても原付のミッションに近いですからね。
酷いものでは駆動が伝達できないほどミッションの歯が消耗するものもあるとか…。

普段使いの中で「巡航」することが多いのも多少影響していると思います。まぁ、テストとはいえ、あまり痛めつけるような乗り方をしてはいけないですね。


あー、分解してよかったぁ。ささっと洗浄して組んでしまいますかぁ。




驚愕の性能を誇る高性能オイルA.S.H.のお求めはコチラから!

http://www.u-u-udauda.com/p/ash/index.htm

大阪近郊の方で交換までしてほしい!と言う方や、詳しいことが聞きたい方は、どうぞお気軽にお問い合わせ ください。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ<br />↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑<br /><br /><hr size=
「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html

「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト