FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2013.07
07
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



30分以上 スロットル全開ホールドで高速テストしたかと思えば、高めのギヤでスナッチテストをしたり…。
この1万キロの間、相当エンジンを酷使してきました。マフラーの開発も終わりましたし、日々の足は、アクシス90にがんばってもらうことにして、林道を散歩したり、トコトコと走る旅のお供であったり…
「セローにとって適切な使い方」をと思っているところです。




おろしたエンジンを分解していきます。


さくさくとヘッドを外します。薄い領域と、濃い領域があるような印象だなぁ。




吸気ポート。綺麗なものです。




さすがにバルブ周辺には吹き返しがあります。




排気ポートです。




カムシャフトを外します。悪くありません。




カムホルダのベアリングの状態。はめあいが緩いので転動していますね。全周にわたってズルズルというわけでもなさそうですが。






ロッカーアームのシャフト。バフがけして組んだものです。マイクロメータで計測。目だった減寸はありません。






ロッカーアームのスリッパー面。カムの頂点が超える箇所に痛みがみられます。今回はこのまま使います。






アジャスターの状態です。当然のごとく磨り減っています。OH直後(新品交換直後)は結構広がります。
クリアランス調整は簡単にできますので、こまめに点検したいものです。




こまめに点検といえば…タペットカバーのOリングを交換せずに使いまわしていたせいで、ヘッドは滲んだオイルでギトギトでした(笑)
再利用できるのは2度くらいかなっ。予備部品を準備して取り掛かってください(; ̄ェ ̄)




バルブのあたり幅も良好です。前回OH時から変わらずの1.1mm。






ピストンさん、こんにちは。ピストン径をマイクロメータで計測しましたが、目だった減寸は見られません。




吹き抜けこそありませんが、ピストンサイド&トップリング上に堆積したカーボンはかなり硬いものです。
リングの固着はなく、良好な状態でした。




ちなみに頭の上はこんな感じ。




シリンダーの状態。画像では良く分からないと思いますが、クロスハッチも残っております。




リングの合口隙間を計測。多少広がっていますが、まだまだ使用範囲内です(基準値の下限側)。


各部の当たりをみていると、消耗という意味においては良好な状態のようです。

OH以降使い続けているA.S.H.のエンジンオイルによるところも大きいのではないかと思っております。




驚愕の性能を誇る高性能オイルA.S.H.のお求めはコチラから!

http://www.u-u-udauda.com/p/ash/index.htm

大阪近郊の方で交換までしてほしい!と言う方や、詳しいことが聞きたい方は、どうぞお気軽にお問い合わせ ください。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ<br />↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑<br /><br /><hr size=
「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html

「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト