FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2013.07
06
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



久しぶりに体調を崩してダウンしておりました。まだ、ちょっぴりフラフラしますが、復活しております。


さて、私の手元にセローがやってきてから1万キロを走破しました。

いいかえると、私の手で分解整備してから1万キロに達したということです。


先日の記事で分解整備以降、一度も手をつけていない箇所が2箇所あると書きました。

うち1箇所はステム。もう1箇所はエンジンです。


エンジンは比較的酷使されている方だと思います。

かなり頻繁に高速道路に乗りますし、乗れば乗ったでほぼ全開状態…。

一方、高めのギヤでスナッチ的な走りをすることも多かったです。エンストするかしないかの状況から加速するかどうかをテストするためです。マフラーの開発などをするためには仕方なかったとはいえ、
カムチェーンがガチャバタと暴れている姿を想像すると、「ひぃ、イジワルテストばかりしてゴメンよぉ~」と思っておりました…。

全開でブチ回されたかと思えば、極低速をエンスト間際の状態で走らされる…小さなセローのエンジンにとってはかなり過酷といえます。

とはいえ、普通に走らせる分には全く問題がなかったわけで、分解するのは無駄に思えるかもしれません。

しかし、1万キロ前に自分の組んだエンジンの状態を目的をもって観察することは、私にとって実に有益なことです。オイルシールのリップに塗布したグリスの残り具合であったり、液体ガスケットの塗布量であったり、ベアリングの痛み加減であったり…。

発生する金額以上の価値があります。




エンジンを分解する前に、エンジンを下ろさなくてはいけません。




配線類を外して




エンジンを下ろすのに邪魔になりそうなものを取り外し、




おっと、アースを忘れちゃいけません。




分かりづらいけど、セルモーターの導線も外しておきます。ここのボルトはどうも固着気味になるのでしっかりした工具で緩めたいところです。




セローのエンジンマウントはスイングアームピポットも兼ねているので、適当な棒を突っ込んでおかないと車両を自立状態で保てません。
とはいえ、他のシャフトを貫通させてしまうとエンジンが外れませんので(笑)、マスキングテープで印をつけて挿入します。




無事にエンジンがおろせました。




1万キロ前に自分で載せたエンジンなので、ボルトの固着もなく楽勝でしたぁ。




驚愕の性能を誇る高性能オイルA.S.H.のお求めはコチラから!

http://www.u-u-udauda.com/p/ash/index.htm

大阪近郊の方で交換までしてほしい!と言う方や、詳しいことが聞きたい方は、どうぞお気軽にお問い合わせ ください。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ<br />↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑<br /><br /><hr size=
「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html

「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト