FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2013.07
02
Category : セロー225
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



私の元で分解整備して以降のセローの走行距離が1万キロに達しました。

それなりに整備をしながら走らせてきましたが、分解整備以降、一度も手をつけていない箇所が2箇所あります。

そのうちの1箇所であるステムの状態を見ておくことにします。




1万キロに差し掛かろうかというとき、ステムから軽い振動がでるようになってきました。

まだ乗れなくはないけれど、乗っている間中、気持ち悪さを我慢するのは嫌です。別の作業の合間をぬって、サッサと整備してしまうことにしました。


30分そこそこでこの状態。自分で組んだバイクは作業が楽ですね。




上部ボール&レースの状態。グリスはしっかり残っています。でも動きはNG。






下部のテーパーローラーベアリングの状態。これまたグリスはしっかり残っています。でも動きはNG。




グルグル回っているベアリングは、周りのグリスを抱き込んでいきますが、ステアリングのベアリングは一定の区間を行ったりきたりするだけです。
周りにいくらグリスがあっても必要な場所にグリスがいきわたることはありません。


今回、ベアリングは再利用するので、しっかり加温したアルカリ洗浄液にディップし、古いグリスを溶かします。
浮いてきているのが古いグリスです。パーツクリーナーじゃ溶けないし、綺麗にはなりません。




レースを点検します。

上部レースは問題なし。




下部レースは…こりゃダメですね。思ったよりも悪くなっています。自分の管理下にある車両なので今回はそのまま使いますが、次回は問答無用で交換ですね。




コロの軌道面に振動荷重が加わるとこのようになる傾向があります。振動すればグリスも押し出されやすくなりますので潤滑の面でも不利なはずです。原因は与圧不足。

と、原因は分かっていても、動きを優先したくなるんですよね…。
やっぱりステアリングステムにテーパーローラーを使うのは好きになれません。


(自分にとっての)欠点なり状況を踏まえたうえで、対処をするわけですが、根本的な対処をとることが難しければ、運用上で回避するしかないありません。
つまりマメに分解し、給油するしかありません。


上部のボールは新品を使います。





新しいグリスをギュゥギュゥ詰め込みます。




オンロード主体でコレですから、オフロード走行をする車両なら…もっと頻繁にみてやらないといけません。

作業の結果を確認したいところですが、今は動かせる状態にありません。続きはまた別の記事で…。




驚愕の性能を誇る高性能オイルA.S.H.のお求めはコチラから!

http://www.u-u-udauda.com/p/ash/index.htm

大阪近郊の方で交換までしてほしい!と言う方や、詳しいことが聞きたい方は、どうぞお気軽にお問い合わせ ください。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ<br />↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑<br /><br /><hr size=
「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html

「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

パーツの製作、加工もはじめました。高強度シャフト&ボルトのワンオフもやってます。

お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト