FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2013.06
27
Category : RZ250R/350R
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



キャブレターに引き続きエンジンを組んでいきます。


オイルポンプをOHしておきます。新品が調達できなくなって久しいのが残念なところです。




洗浄した部品を組んでいきます。梅雨時はパーツが結露しやすいので送風機をガンガン回しているので、小物パーツが飛んでいかないようにしないと…。




YPVSのバルブ類も段取りしておきます。エンジンを組むときには周辺パーツの段取りを済ませておくとテンポ良く進めることができます。




さて。いよいよエンジン本体です。シフトカム&フォークから組んでいきます。
シフトフォークの動きの基礎となるシャフトです。Eリングを取り付ける溝にバリが出ているものが多いです。
バリがついたまま通すとうまく通らないばかりか、ケースに傷をつけることになります。三角断面のオイルストンでさっと擦っておきます。




Eリングの装着には専用のプライヤを使っています。先端の形状が肝です。







液体ガスケットと塗布していきます。アセトンかラッカーシンナーでしっかり脱脂します。




液体ガスケットは、叩くように塗り付けていきます。場所や面の状態によりますが、基本的には指紋が付くか付かないか程度塗れば十分です。
ベッタベタに塗ってもはみ出すだけ。




最適量を判断する方法は簡単です。塗って、組んで、バラせばすぐに分かります。確証が欲しくば実行あるのみです。


ケースを合体したら、周辺パーツを組んでいきます。クラッチを組んでいたら…ロックワッシャの位置があまりに気持ち悪いことに。




ナットを裏返して締め付けたら、ちょうどいい感じになりました。すっきりー。




このナットは裏表はありませんが、高トルクで締め付けられているのでナットのエッジにバリがでていることがあります。
バリを取るなどして、綺麗な面を使いたいものです。


腰下がほぼ完成。




カバーを取り付ける前に、クラッチの遊び量を調整します。


遊びの量を確認して、




センターの調整ねじを使って調整します。




ハウジングにアルミや鉛などを噛ませて周り止めにすると安定した作業ができます。




腰下ができましたぁヽ( ̄▽ ̄)ノ






驚愕の性能を誇る高性能オイルA.S.H.のお求めはコチラから!

http://www.u-u-udauda.com/p/ash/index.htm

大阪近郊の方で交換までしてほしい!と言う方や、詳しいことが聞きたい方は、どうぞお気軽にお問い合わせ ください。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ<br />↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑<br /><br /><hr size=
「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html

「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

パーツの製作、加工もはじめました。高強度シャフト&ボルトのワンオフもやってます。

お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト