FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2013.06
26
Category : アクシス90
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



セローはうちにきてから丁度1万キロになります。

ここらで分解して各部の状態を見ておきたいと考えています。こういうのがノウハウの蓄積につながります。
まぁどうってことはありません。一度自分で手を入れた車両なので、さほどの手間はかからないはず。

まだ、作業に着手していませんが、このような理由で近頃はアクシス90ばかり乗っています。


さて、大阪は連日雨が続いております。

アクシス90でウェットな路面を走ると「めちゃくちゃ怖い」んですね…。

雨でも怖くないバイク作りを心がけているので、RZもGXもセローも(程度の差こそあれ)雨天でもガンガン走れます。
がっつり手を加えた愛車たちと比べちゃうと古っるぃ古っるぃ原付が怖く感じるのは不思議ではない…。


でも、怖いモンは怖いんじゃー。どうしてやろうかと思案していたら、あるものの存在を思い出しました。


自宅に戻り、ケミカル保管庫をガサゴソ…。


でてきました!




グリップマンです。かつて、塗布を欠かすことがないほどに愛用していました。


いつからか全く使わなくなったんですけどね。理由は「こんなものに頼らずとも安心で気持ちよいバイク作りができるはずだ」し、作れないとダメだと思ったからです。


使わなくなった当初は怖かったです。劣化してくると「分かる」ので、塗りたい衝動にかられました。そういう意味ではまるで麻薬のようなものです。


グリップマンの好ましいところは、荷重がグッとかかる前はスッスと軽快に動く点です。例えばコーナーリングの際、進入からスパッと向きかえようと動作を始めたときは軽快で、ライダーの動きを邪魔することがありません。

そして、ひとたび荷重がかかり始めると潤沢な接地感を発揮します。

スパッといくときの空白が短く、情報量が潤沢なので不安を感じづらいのです。ライダーの動きと、車体の動きをつなぐバインダーのようなものかなと思います。


この手のものを信用しない人は多いでしょう。私もどちらかといえば懐疑的でした。

もしかするとプラシーボかもしれませんが(笑)、それなりに効果を体感しているのも事実です。




本質的な改善をするには時間がかかりますので、ちょっとでも雨天の怖さが軽減されたらエエなぁと塗布してみました。

まず、タイヤをゴシゴシと綺麗にします。




このタイヤ、ダンロップ製なんですが、濡れたあとの乾きがめちゃくちゃ悪いなぁ。リヤに装着されている台湾メーカーのタイヤは普通に乾きます。うーん…。


あまり気にしないことにして…グリップマンを2度塗りしました。やっぱり乾燥が遅いです。ま、いいや(; ̄ェ ̄)


翌日は、好都合なことにフルウェットでした。ぐふふ…。


結果…めちゃくちゃ利いてます!!


もっとも違いを感じるのはブレーキングです。うほぉ~ヽ( ̄▽ ̄)ノ

乱暴にガツンと握ってもギュンと減速してくれます(荷重抜けですっ飛ぶ感じがしない)。


白線の上でもグリップ感を著しく損なうことはありません。ええわぁ~。


これほど違いを体感したのは初めてかもしれません。基本性能が低いタイヤほど、よく分かるのかも。

一度はお蔵入りさせたものですが、アクシス90については継続使用してみたいと思います。


でも…なんか「負けた」気がするのは気のせいでしょうか(笑)




根本的に安心感を高めるためには、サスペンションを見直さないとダメでしょうね。あるところからリヤサスの動きがスティッキーになるんだよなぁ。

早いもので、うちに来てからの走行距離は500キロを超えました。それだけ使い倒しているということですf(^_^;
ちょぃ乗りレベルならさほど気にならなかったけど、毎日70キロも走らせると、さすがに腰が痛い。最近、道中の半分はタンデムステップに足をおき、腰を浮かせて走ってます(; ̄ェ ̄)




驚愕の性能を誇る高性能オイルA.S.H.のお求めはコチラから!

http://www.u-u-udauda.com/p/ash/index.htm

大阪近郊の方で交換までしてほしい!と言う方や、詳しいことが聞きたい方は、どうぞお気軽にお問い合わせ ください。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ<br />↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑<br /><br /><hr size=
「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html

「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

パーツの製作、加工もはじめました。高強度シャフト&ボルトのワンオフもやってます。

お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト