FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2013.06
17
Category : セロー
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



10万キロ以上を走破したというセローのエンジンOHの依頼をいただきました。

オーナーさんは、このセローを1997年にアメリカで購入、その後、3か月間アメリカを旅し、日本に持ち帰り現在に至るそうです。

最近白煙を噴くようになったので、OHをご決断されたとのこと。


現在にえガレは、大変混雑している状態です。自分のバイクをいじる時間も多少は欲しく、手間と時間のかかる作業は少しセーブせにゃいかんな…と思い始めていた時でした。

思い出のウンと詰まった愛車であろうことは疑いの余地もありません。「復活させてやりたい」という強い思いに、首を縦に振るしかありませんでした。こういう熱い思いに応えなければ、男がすたるというもの(^^)




持ち込まれたエンジンです。旅に使われいるということですから、雨天も悪路もガンガン走っていたはず。
にも関わらず、見た目がものすごく綺麗なことに驚かされました。こういうところからも、オーナーさんの愛車を思う気持ちが伝わってきます。

気合が入りますね。




プラグを外すと…カーボンが付着しています。ちなみにDENSOのイリジウム。




ちゃんとオイル交換していたのでしょう。エンジンの中は比較的綺麗な印象です。しかし、オイルの腐敗臭が…。
しばらく乗らない時期があったのかなと想像。この臭気はバクテリアによるものなので、ちょっぴり中身が心配になってきました。




合いマークを合わせてっと、




ちょっとタイミングが遅れ気味ですね。チェーンテンショナーを外し、ヘッドをはぐります。




じゃん。




湿ったカーボンが堆積しています。相当量のオイルが燃焼室に侵入していたことがうかがい知れます。




バルブクリアランスを測定。INが0.17で、EXが0.30でした。相当広がっています。




ポートの状態です。これはEX側。うげぇ。




撮ったはずの画像が見当たりません…が、吸気ポート内のカーボンの量は半端なものではありませんでした。面積でいえば半分塞がっています。こりゃいかん。


先に進みます。チェーンスライダーは年式相応かな…ようするにカッチカチです。交換ですね。




ロッカーアームのシャフトをSSTを使って抜きます。SSTといっても専用品ではありません。クランクケース分割用のSSTと適当なものを組み合わせて使っています。これが結構具合がよろしい(^^)




段付き摩耗しているので交換します。とはいえ、距離を考えると摩耗の程度は大きくありません。






続いてカムシャフトを外します。これまた専用品ではないSST。




ホルダーに摩耗がみられます。これは交換ですね。




カムシャフトです。カジリなどはありませんが、かなり摩耗しているのと、摩耗ムラが気になります。




ホルダー側も相当痛んでいます。さほど高い部品でもありませんので、交換するとしますか。




ロッカーアームも摩耗していますね。これも交換。






バルブを外していきます。




湿り気はあるが、カッチカチのカーボン。吸気側です。




排気側のバルブ。吸気側ほどではないけれど、相当にカーボンが堆積しています。




当たり幅も広くなっているし、シートカットは必須です。ま、走行距離を考えると「問答無用」に近いですが。






ピストンが外れました。




寸法を計測。セローのマニュアルには標準値が書いてない(使用限度が書いているだけ)ので、どの程度消耗したのか、わかりませんが…かなり減っている印象です。




計測に使ったマイクロメータでボアゲージをセットし、クリアランスを計測。基準値の倍以上の値です。




あと、摩耗の状態が縦横で異なっていますねー。横方向の減りが大きい。




テッカテカ。シリンダの内壁を触ると、ピストンの動作範囲と、そうでないところの境界が目で見てわかるほどに段付き状態。






ということで、腰上についてはフルメニューですね。交換せずに使えるのはヘッド本体のみという状態でした。

距離相応の状態といえますね。逆に言うと、OH後は相当パリっとしたエンジンになるということです(^^)


さぁ、せっせとカーボン落としをやりますか…。




驚愕の性能を誇る高性能オイルA.S.H.のお求めはコチラから!

http://www.u-u-udauda.com/p/ash/index.htm

大阪近郊の方で交換までしてほしい!と言う方や、詳しいことが聞きたい方は、どうぞお気軽にお問い合わせ ください。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ<br />↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑<br /><br /><hr size=
「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html

「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

パーツの製作、加工もはじめました。高強度シャフト&ボルトのワンオフもやってます。

お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト