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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

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2013.06
11
Category : RZ250R/350R
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この記事で、RZ250R(1XG)のウォーターポンプをOHしてもらったのに、ミッションオイルが乳化していた事例を紹介しました。





この個体で画像を撮るのを忘れてしまったので、別のエンジンの画像で原因を紹介させていただきます。


くだんのRZ250Rも、ウォーターポンプのインペラシャフト部分のオイルシールは交換されていました。


でもね…ここのOリングが交換されていなかったのです。ここはヘッドから回収された冷却水が戻ってくるところです。




このOリングは線径が細めなので、なおさらやばい。

ケチって交換しないと、冷却水がリークします。


いや、そもそもここに目がいかなかったのかもしれませんね。構造を把握していなければ、あり得る話しです。



では、Oリングだけを交換すればいいのか…といえば、そうではありません。

ケース側も少なからず腐食しているので、綺麗にしてやらないと安心できません。







足元に落ちているものを捨て置けないタイプと、見てみないふりをするタイプと、気が付きすらしないタイプがいますよね…。


つまるところ、いかに危険予知をできているか??に尽きるのではないでしょうか。


危険予知を高い意識でできるように心がけることで、経験や知識不足は(ある程度)補えるものだと思います。

初めての作業にトライするときには、大いに想像を膨らませて、危険予知を楽しみたいものです(^^)




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