FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2013.06
07
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



ゼファー750のブレーキの組み立てです。

以前の記事で分解時の状態は紹介しています。


予洗浄を済ませておいたキャリパー。ここからが本番です。




本番終了~。磨いては洗浄…を繰り返します。パーツクリーナーをササっと吹き付けて終わり…なんて冗談みたいなことはやりません。






洗浄といえば、このパーツ。中に入ったグリスを丁寧に拭ってからやらないといけないので、結構面倒だったりします。




このブーツにぐちゅぐちゅにグリスを詰めるのは嫌いです。ぶち込めばいいってもんじゃありませんからね。
肝心なのは、潤滑すべきところに、潤滑油があること。丁寧に塗ってやればいいだけのことです。





このキャリパーって、ダストシールの収まる上部側の溝が浅いので、ピストンと一緒に抜けやすいんだろうなぁ。
ピストンの先端のテーパーになった部分に、ダストシールがくると、溝が浅いこともあってシールが落ち着きません。そこから急にピストンを押し出すとダストシールがブリっと抜けやすい。注意しないといけませんね。
このキャリパーの場合、必要以上にピストンを押し込まない方がよさそうです。





パッドを交換。カワサキ純正品です。独特の利き味は好みが分かれるところですが、オーナーさんに尋ねてみると「気にならない」とのこと。ならばと、純正を使うことにしました。





インシュレーターはちゃんと使いましょう…の注意書き。




ピストンがあたる側と、そうじゃない側と仕上げが違いますね。
タッチに影響しづらい側だけ塗装がしっかり施されています。心憎い作りです。さすがメーカー純正品です。




しっかりと面取りされていますね。







続いてマスターシリンダです。ポート類のつまりを確認。問題なし!




軽くホーニングしておきます。




サークリップは新品にします。こういう部品が単体ででるのはありがたいですね。




流用がききそうなのでデータを載せておきます。

外径は19.5mmかな。




厚さは1.0mmです。




ダストカバーも単体ででます。これまたありがたい。




パパっと組んで最後の仕上げです。




ここに塗るグリスは、最近お気に入りのコレ。オメガのグリスです。粘性の高さが気に入っています。いろいろタイプがあります。




ピンもこまめに給油してくださいね。ご覧のように一か所で使い続けると摩耗が進みます。この摩耗の仕方をみていると、車検整備のときに何もしてなかったんでしょうね。









これで一連の作業が完了しました。ゼファー750は、先の日曜日にオーナーさんの手元に戻っていきました(^^)


オーナーさんからは、「最高です。市街地での扱いやすさは天使のハンドリングと名付けました。ワインディングでは安定感が在り安心して飛ばせます。」とコメントをいただきました。方向性を気に入ってくださったようで、まずは一安心です。


次はリヤ周りですね。段階をおってリフレッシュ作業を進めていきましょう。




驚愕の性能を誇る高性能オイルA.S.H.のお求めはコチラから!

http://www.u-u-udauda.com/p/ash/index.htm

大阪近郊の方で交換までしてほしい!と言う方や、詳しいことが聞きたい方は、どうぞお気軽にお問い合わせ ください。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ<br />↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑<br /><br /><hr size=
「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html

「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

パーツの製作、加工もはじめました。高強度シャフト&ボルトのワンオフもやってます。

お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト