RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2013.06
30
Category : RZ250R/350R
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



エンジンの車載が終わったので、周辺パーツを取り付けていきます。



まずはスプロケット。スプライン部にはスレッドコンパウンドを塗っておきます。

スプロケットをサークリップや、プレート&ボルトで固定する構造だと、スプロケットがカタカタ遊びます。これが意外と消耗の原因になったりします。
RZ系はセンターナットでしっかり固定する方法なので問題ないとは思いますが…ま、癖みたいなものですね。




カシメの甘かったチェーンも修正しておきます。




左が再カシメしたもので、右が元の状態です。




元の状態も先端は確かに変形しているけど、プレート近傍は「ほとんど変形していない」状態です。つまりカシメたとはいえない状態。

カシメるときに使う工具の形状に問題があるのかも知れません。

形状こそ問題ですが、変形を与えられていることには違いありませんので、相応に加工硬化しているはず。
(しかも先端のみ局部的に加工を受けた可能性もある)

再度カシメることで加工限界を超え割れやしないかと心配でしたが、何とか修正できました。



目的はしっかりとカシメることなのに、工具を使って作業することで満足し、完結しちゃってたのかな。

最終的に、どのような状態に持っていくべきなのか…ちゃんと考えて作業しないといけないと改めて教えられた気がいたします。肝に銘じたいと思います。



洗っておいたエアクリーナーのスポンジを取り付けます。





バックステップが装着されているので、シフトロッドのスプライン部分に溝を切ってやらないといけません。





ん…。あたってるんだよなぁ。





原因はコレ。ステップの固定方法です。

カラーを使ってオフセットしています。上側です。





下側です。上側にはないものが入っています。チャンバーステーです。





厚さは約3mmです。3mm分、下側だけオフセットされるのでシフトロッドに当たっちゃうんですよね。
というか、ステップホルダが「ハ」の字型になってるということでもあります。





気持ち悪いので旋盤で下側のカラーを加工します。





干渉しなくなりました。すっきりー。





シートフレームが曲がっているのをごまかすためにカットされた部分を処置しておきます。
元はガムテープで固定?されていました…。








あまりココが気張るような構造も問題ありかなと思い、裏当てはなし。





キャブを装着しようと思ったら、スロットルが重たい。こりゃいかんとワイヤーを外そうとしたら…。

固着していて外れません。仕方がないのでドリルでモミモミ。





無事にとれました。




次は厄介な電装系のトラブルシューティングです。




驚愕の性能を誇る高性能オイルA.S.H.のお求めはコチラから!

http://www.u-u-udauda.com/p/ash/index.htm

大阪近郊の方で交換までしてほしい!と言う方や、詳しいことが聞きたい方は、どうぞお気軽にお問い合わせ ください。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ<br />↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑<br /><br /><hr size=
「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html

「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

パーツの製作、加工もはじめました。高強度シャフト&ボルトのワンオフもやってます。

お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト