FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2013.05
26
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



先月の頭くらいだったでしょうか。

ツイントップさんのマルチスパークアンプの取り付けをやってもらえないか」とメールをいただきました。

マルチスパークアンプって何?という方は、まめしばさんのブログをご一読ください。

ちなみに、うちでも手配可能ですm(u u)m



取り付けはもちろん可能なので「いいですよ」とお返事したものの「ついでにセッティングもやって欲しい」という一言が気になっていました。

いただいたメールの文面で、私の中で何かが動きました。


セッティング…使う人によって解釈が異なるずいぶん幅広い意味を持つ言葉です。何を期待されているのかを知る必要があると思い、実際にお目にかかってお話ししてみることにしました。





4月中旬の月ヶ瀬です。




うだうだメンバーも集合してくれました。はからずもザッパーが参加! 新旧そろい踏みです(^^)





オーナーさんと実際にお話しする中で、何をお求めになられているのかがよく分かりました。


キーワードは「気持ちええバイク」



パーツを取り付ける作業も依頼いただければやらせてもらいますし、最低限の調整だってやらせてもらいます。


しかし、「気持ちええバイク」にするなら話しは別です。

いじって、乗ってを繰り返さないといけません。買ってきたパーツを取り付け、チョコチョコと調整するだけでは「目標達成」はできないんですね。

当然、10分かそこかの試乗では何も分かりませんから、何度も走りこんで徹底的に詰めていく必要があります。


「もぅ、それこそ毎週のように朝練にきてもらって、私自身が走り込み、課題をひとつずつ潰していかなきゃいけません。それでもいいですか?」





このゼファー750は、新車で購入され、本当に大切に乗ってこられたものです。事実、新車のような輝きを放っています。

しかし…走行距離と年数はウソをつきません。確実に劣化が進行しています。


試乗させてもらいました。結果は予想通りでした。一言でいうと「怖い」。

ブレーキはON/OFFスイッチのようだし、ステアリングの機能も適切ではありません。車両との対話が成立していないから、入ってくる情報も希薄です。


「マルチスパークアンプを取り付ける前に、やるべきことがあります」





その足で天の川ガレージに来ていただきました。




マルチスパークアンプの取り付けにあたっての事前検証を行いました。




コイルの極性をチェックしてと…。




あとは、簡単にチェックできるパーツを外し、状態をみていただきました。




綺麗に保ち、車検だってディーラーに任せてきた…それだけでは不十分であることをご認識いただきました。


やはり会話は重要です(^^)

これから、オーナーさんとの二人三脚で、この車両と向き合っていきたいと思います。長い付き合いの始まりですね(^^)


そうそう。オーナーさんに忘れず言っておかないと…。

「手あかだらけのバイクになりますが、いいですね?」
「セッティングの際には、路上でバラすこともあるから、外装も傷ついちゃうかもしれませんよ」


主たる作業は私がやりますが、セッティング作業の際には、オーナーさんにもドンドン手を汚していただくつもりですっ!

さぁ、がんばっていきましょぉ~!ヽ( ̄▽ ̄)ノ




驚愕の性能を誇る高性能オイルA.S.H.のお求めはコチラから!

http://www.u-u-udauda.com/p/ash/index.htm

大阪近郊の方で交換までしてほしい!と言う方や、詳しいことが聞きたい方は、どうぞお気軽にお問い合わせ ください。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ<br />↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑<br /><br /><hr size=
「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html

「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

パーツの製作、加工もはじめました。高強度シャフト&ボルトのワンオフもやってます。

お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト