FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2013.05
17
Category : RZ250(4L3)
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



RZのバッテリーをMFタイプに交換しようと検討していました。

当時の記事をチェックしてみると…なんと2011年の11月の記事です。


えらく放置してたんだなぁ(; ̄ェ ̄)


STDのレクチファイヤレギュレータをそのまま使っても大きな問題はないと思うのですが、どうせなら今どきのレクチファイヤレギュレータにしてしまおうと考えたわけです。


当時の記事の抜粋です。

:::

YAMAHA車のレクチファイヤレギュレータの型番と価格をチェックしていたところ、おもしろいことに気がつきました。

RZ250/350のレクチファイヤレギュレータと、ある年式のSR用のそれが同一価格なのです。

具体的には次の部品番号です。
R250/350用 4L0-81960-A0
SR400(1985) 2J2-81960-A0

今、この2つの部品番号で発注すれば、”同じものが届くかも知れない”との仮説をおき、調査を開始。どうやら「ビンゴ!」のようです。
注:実際に発注したわけではないので、信憑性に欠ける点をご考慮ください

ん~。SRの最新型は、MFバッテリーを搭載しています。もしかしたら、RZをMF化させるのに適したレクチファイヤレギュレータがみつかるかも!
と、本来の目的をすっかり忘れ、別の「お宝」を目指して、突き進んでしまうのでした(笑)

上記のRZと同じ代替部品化していると”思われる”1985年式のSR400。
こいつと、発電側であるACマグネトの部品番号が同一で、かつ、MFバッテリーを搭載するSR400のモデルがないかを探してみました。

ありました! 結果は、次のとおりです。

<同一のACマグネト”4R8-81400-50”を使い、MFバッテリーを搭載するもの>
 SR400(1993)
 ・レクチファイヤレギュレータ部品番号 3GW-81960-01
 ・使用バッテリー GT4B-5

三段論法的ではあるものの、使える可能性は高そうかもなぁ~と考えております。

:::

発電量が近そうなものをチョイスしました…という流れですね。

当時購入しておいたものです。パーツリスト上は、「3GW-81960-01」ですが、届いたものは追番が02になっていました。
(現在、この部品番号で発注すると何がくるかは不明。ちなみに、現在の価格は8,148円です)




レクチファイヤレギュレータ側のカプラーをチェックします。6Pのコネクタです。実際に使われているのは5Pです。







ところが…車体側のカプラーをみると、6Pすべてが使われています。SR400用のレクチファイヤレギュレータにはない、茶色のラインがありますね。




ちなみに、カプラーの形状は適合します。そういう意味ではポン付けできます。

RZの配線図を、その目でチェックするとしますか。念のため、1993年式のSR400(3HT5)の配線図も手配しておきましょう。


ヒューズボックス周辺の配線にチョコチョコっと手を加えてやれば、使えそうな気がするんだけどなぁ。




驚愕の性能を誇る高性能オイルA.S.H.のお求めはコチラから!

http://www.u-u-udauda.com/p/ash/index.htm

大阪近郊の方で交換までしてほしい!と言う方や、詳しいことが聞きたい方は、どうぞお気軽にお問い合わせ ください。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ<br />↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑<br /><br /><hr size=
「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html

「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

パーツの製作、加工もはじめました。高強度シャフト&ボルトのワンオフもやってます。

お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト