FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2013.05
01
Category : アクシス90
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



駆動系のチェックに移ります。




その前にエアクリーナーを点検。スポンジは比較的新しかったです。たいてい、崩れてるんだけどなぁ。うれしい誤算です。




ギトギト。アルカリ系の洗浄液にディップしておきますかぁ。




アクシス90の駆動系のカバーにはアースポイントがあります。これを忘れるとセルが回りません。




やや固着していましたが、無事に外れました。




駆動系をバラす前に、オイルポンプをチェックしておきます。汚れていますが、動作に問題はなさそうです。




オイルはA.S.H.しか使いたくないので、さっさと抜いてしまいます。奥にみえるのがオイルのホース。スポンと抜いて、2ストオイルを排出します。ヤマハ純正っぽい色をしていましたが…。




駆動系のチェックに戻ります。ドリブン側のシャフトのガタが気になります。
この系統のエンジンはカバー側にもベアリングがついている=両もちとはいえ、これはちょっと気持ちが悪い…。






プーリーです。削りたくなりましたがやめておきました。




ベルトには癖がついていました。長期不動期間があったのでしょう。ちなみにマッシモ製のベルトでした。




スライドカム周りの整備をしたいので、クラッチを外します。

スライドカムのコンディションはそこそこ良好でした。アクシス90は、ここの形状が今一つなんですよねぇ…。お金をかけるつもりはないけど、ここだけは社外品に交換しようかなぁ。加速特性を決めるキモですからね~。プーリーなんぞより、よっぽど大事だと思っています。




クラッチの状態。カチカチだなぁ。交換したいなぁ。ま、しばらくは使います。




というのも、交換するならコッチも交換しないとダメだからです。両方交換するのは、費用的に厳しい。1万キロ台と思ってたけど、2万を超えてるかもしれんなぁ…。




スライドカムにグリスアップ。ここには熱に強いグリスを使いたいものです。ウレア系の高級グリスをおごっておきました。




プーリーも相当痛んでますね。フェイス側もかなりうねっていて、状態はよくありません。




インシュレータの状態は悪くありません。たいていヒビ割れてるんですけどね。




綺麗になったエアクリーナーボックス。ダクトがカチカチになっていて装着するのに苦労しました。







この車両に多くを求めてはいけないと判断(笑)

動けばよいと割り切ります。ただ、出先で故障して動かなくなることは避けたいところなので、勘所は押さえておきたいなと思います。

とはいえ、ここのところやたらと忙しいんですよね。ま、とりあえず状態確認はできたので、ボチボチいきますかぁ。




驚愕の性能を誇る高性能オイルA.S.H.のお求めはコチラから!

http://www.u-u-udauda.com/p/ash/index.htm

大阪近郊の方で交換までしてほしい!と言う方や、詳しいことが聞きたい方は、どうぞお気軽にお問い合わせ ください。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ<br />↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑<br /><br /><hr size=
「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html

「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

パーツの製作、加工もはじめました。高強度シャフト&ボルトのワンオフもやってます。

お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト