RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2013.05
31
Category : アクシス90
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



ブレーキパッドの交換の次はディスクの交換です。


ディスクがえらく減ってましたからね。




ディスクは、ボルト&ナットで固定されています。ねじロック剤がたっぷり塗布されています。たかが原付とあなどるなかれ。慎重に作業します。


ヒートガンで加温後、ブレーカーバー&フラットなメガネレンチで一気にいきます。




ブレーカーバーに装着したヘキサゴンソケットは、Koken製です。


先端が、ご覧のようにフラットなんです。かかりの浅いボルトですから、フラットな先端が有効です。





長さが結構あるのでオフセットがついちゃうから、うんと短いのがあるといいんですけど…。






うひょひょー(^^)




ワイヤーブラシで錆を落として、





エッジ部分が盛り上がっていたのと、ボルト周辺が盛り上がっていたので、ヤスリでエッジを当り、面をスクレーパーで修正します。




そうそう。ホイルベアリングも交換しておきます。


試しに台湾製の非接触タイプのベアリングを手配してみました。
シールを外し、グリスの封入状態を確認すると、ボチボチまともな雰囲気です。





台湾といえば…ディスクは無国籍品です(笑)

しかし…バリだらけじゃん(; ̄ェ ̄)




仕方がないので、丁寧にバリをとりましょう(上の穴は施術済)
ホールの中も塗膜があるということは…塗装された状態で面加工しているのかな?



反ってるように見えたので、オイルストンを当ててみました。研磨痕がついていない箇所は凹んでいるということになります。




ま、盛り上がっていないだけマシなのかな? 試しに使ってみよう。


なんて風に思いつつ、車体に取り付け、ホイルを回転させてみると「シャンシャン」と小さな干渉音がします。


ディスクのせいかな?と思ったけど、よくよく点検してみると、コイツが原因っぽい。




S字状の部分が左右で不均一なのが分かるでしょうか。ここの形状次第ではディスクが通る部分に迫り出してしまいます。こないだ分解したときには気が付かなかったなぁ…反省。




極々微妙ですが、捨て置けないので修正しておきました。




「今どきのパーツ事情」を知りたくて、試しに使ってみましたが、安すぎるものの程度は「それなり」ですね。

普通に組めば必要にして十分機能してくれる純正部品とは違うということを、よく認識しないといけません。

補修用の部品が安く手に入るのはありがたいけれど、使いこなすにはそれなりの手間や、見定める目も必要だと思います。

手直しやらをしながら組んだので、結構時間がかかっちゃっいました。正直、お得感は感じません(笑)




驚愕の性能を誇る高性能オイルA.S.H.のお求めはコチラから!

http://www.u-u-udauda.com/p/ash/index.htm

大阪近郊の方で交換までしてほしい!と言う方や、詳しいことが聞きたい方は、どうぞお気軽にお問い合わせ ください。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ<br />↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑<br /><br /><hr size=
「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html

「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

パーツの製作、加工もはじめました。高強度シャフト&ボルトのワンオフもやってます。

お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト