FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2013.04
28
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



RZにバックステップを装着したはいいけれど、チャンバーが固定できずに乗れない日々が続いています。
気が付けば数か月ほど乗ってません。これではいけませんね…。急がなくてはっ!

さて、前回の記事ではステップの”幅方向”の位置決めをやりました。


今回は、相変わらず長いタイトルのとおり、チャンバーステーを製作します。

まずはチャンバー側のマウントからやっていくことにしました。


素材はコレです。機械構造用炭素鋼鋼管の中から、STKM13Aをチョイスしました。
製法はシームレスです。シームレスは外径に対して厚い製品を作ることができる特徴があります。

当初、SS400あたりの丸棒から削り出そうと思っていたのですが、SS400って”強度さえあれば何でもあり”の規格なので、ものによっては削りづらいんですよね。
その点、STKM13Aは規格のしばり(化学成分など)がそれなりにしっかりしていますので、安心して使うことができます。溶接性も問題ありません。





調達した鋼管を使ってこの部分を作り出します。画像にはありませんが、ここにラバーが入ります。





ノーマルはラバーマウントなんですね。重たいノーマルチャンバーを吊ってること、ライダーに振動を伝えないようにとの配慮でしょう。


私はノーマルが採用しているラバーマウントに拘りたかった。どうしても譲れないポイントでした。

ノーマルチャンバーはエンジンのフランジと、たった2か所でしか固定されていません。

ここがいい加減だとフランジ部分に負担がかかります。
フランジ側はガスケットを挟んでいますので、ここがいい加減だと排気漏れや、スタッドボルトの破断につながる恐れがありますので、しっかりしたものを作りたいと考えています。


外径に対し厚いパイプなのでこのようなものを作るには便利がいいです。ただ、その製法上、偏肉があり、内径側は真円ではありません。





ノーマルのマウント部分の”アンコ”です。ラバーの中を貫通しているカラーをボルト&ナットで挟み込んでいます。これをこのまま使います。





幅を計測。このカラーよりもマウント部分が長くなってしまってはラバーマウントになりません。ま、ワッシャよりも径が大きいからあまり気にしなくてもいいんですけどね。







サンダーでザックリとカット。





ラバーの形状にあわせ(=ノーマルのマウントの形状を踏襲)、旋盤で内径側をテーパーに加工します。





内径をテーパーに削るためにバイトを削り出しました。アルミほどではないにせよ、そこそこ削りやすかったです。






ラバーを装着。





幅もいい感じです(^^)





カラーを挿入し、ボルト&ナットで締め付けてみました。おっ、いいんでないかぃ?(^^)







チャンバーに取り付けてみました。いい感じですねぇ~。





さぁ、どこから、どうやって吊りますかねぇ。





まだまだ続きます(; ̄ェ ̄)




驚愕の性能を誇る高性能オイルA.S.H.のお求めはコチラから!

http://www.u-u-udauda.com/p/ash/index.htm

大阪近郊の方で交換までしてほしい!と言う方や、詳しいことが聞きたい方は、どうぞお気軽にお問い合わせ ください。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ<br />↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑<br /><br /><hr size=
「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html

「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

パーツの製作、加工もはじめました。高強度シャフト&ボルトのワンオフもやってます。

お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト