FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2013.04
25
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



前回の続きです。


前回の記事では、ステップの装着幅を5mm追い込むことにしたと書きました。


5mmも変わると、シフトシャフト側の位置も変更しなきゃいけません。


キットに付属していたアームを加工しましょう。




アームを反対に取り付けてみることにしました。ところが、フレームとのクリアランスが小さくなったため「ボルト&ナット」では固定できなくなってしまいました。




仕方がないので、アームそのものにねじを作ることにしました。リコイルを使います。下穴径は6.3mm。




ところが…思いっきり穴の径がでかい。なんと7mm!なんぼなんでもねぇ…。穴径を拡大せず、そのままリコイル用のタップを通してみました。あまりいい雌ねじじゃないけど…。




穴は大きいだけでなく、開口部分がテーパーになっています。スプリューをカットして対応します。
有効ねじ長さは0.6Dくらいですが…まぁ、何とか実用には耐えるでしょう。





ふむ。




位置合わせのカラーを旋盤で削りだします。





ひとまず位置関係はでました。が、将来的にはもっとしっかりした構造にしたいところです。

昔作ったこの構造の方がいいよなぁ~。素材を探しておかなくては…。









今日のところは、先に進めます。

気になる各部のクリアランス。前回紹介した、頭の高さを低くしたボルトのおかげもあって干渉はなさそうです。




グッとペダルを押し込むとシャフトとの間はギリギリ。今のところ干渉はないけど、各部が消耗し ガタがでたらやばいね。






あり合わせのボルトで固定したので、同じM6なのに使用工具がすべて違います(; ̄ェ ̄)
こういうところはちゃんと統一したいところです。







右側はカラーを交換してやるだけで、面倒な加工はありません。





よぉーし、これで位置が決まりました。






次はいよいよ本題(?)。ノーマルチャンバーを固定するためのステー製作にうつります。

まだまだ続きます。やれやれ(; ̄ェ ̄)




驚愕の性能を誇る高性能オイルA.S.H.のお求めはコチラから!

http://www.u-u-udauda.com/p/ash/index.htm

大阪近郊の方で交換までしてほしい!と言う方や、詳しいことが聞きたい方は、どうぞお気軽にお問い合わせ ください。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ<br />↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑<br /><br /><hr size=
「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html

「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

パーツの製作、加工もはじめました。高強度シャフト&ボルトのワンオフもやってます。

お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト