FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2013.04
19
Category : セロー225
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



先日のプチメンテ/a>の続きです。


フロント周りを片づけるべく、フェンダーを外し、スタンドをかけます。




キャリパーです。オリジナルのサポートを使い、セロー225WEのキャリパーと、セロー250のディスクを使っています。
指一本で事足りる制動力を発揮します(^^)v




そこそこ綺麗ですが、放っておいていいのはこれくらいのレベルまででしょう。あるところから一気に動きが悪くなります。




パッドは片べりもなくいい感じです。




中性洗剤とお湯でジャブジャブ洗ったのち、メタルラバーで潤滑。動きがよくなるまでピストンをよく揉みだします。




パッドは片べりこそなかったのですが、ディスク外周側に若干バリがでています。
サポートを設計する際、目いっぱい「外当り」を狙ったせいです。この寸法で「量産」はできませんね。




軽く面取りしておきます。







排出したフォークオイル。約1万キロ使っているので真っ黒けです。私の場合、交換時期がくるまえにセッティング変更目的で入れ替えちゃうので、ここまで引っ張ったのは初めてかも。
しかし、油膜はしっかりしていました。さすがA.S.H.です。




A.S.H.の油膜はパーツクリーナーごときでは落ちてくれませんので、アルカリ系の洗浄剤でしっかり洗います。




ちなみに、フォークスプリングのように表面積の大きな部品をパーツクリーナーで洗うと、気化熱による水分の付着が起こりやすいので、私は極力使わないようにしています。


フォークスプリングが4本あるのは、もう一台と同時進行しているからです(^^)
オイルを抜いてる間に、もう片方を分解…みたいにしないと、効率が悪いですからね。




こんな状態と、




こんな状態です。




「ながら作業」をやる場合、パーツの混同や作業漏れが起こるリスクが高くなるので、通常以上に「指さし確認」が欠かせません。ひとりで「〇〇ヨシ!」と声を出しながらやっておりますf( ̄ー ̄;)


さておき、新しいフォークオイルを投入し、スプリングの上にイニシャル調整用のカラーをセットします。このカラーはノーマルにはないもので、うちでワンオフしたものです。
ってな具合に、見た目はノーマルでも、ちょこちょこと小細工するのがにえガレ流。他にもアレヤコレヤとやってます(^^)







続いてブレーキフルードの交換です。こちらは7000キロほど使った状態。距離こそ走っていますが、使用期間は長くないこともあって、目に見える経年劣化はありません。




だけど、これくらいで替えておくのがおくのがポイントなんですよねー。悪くなりきる前に交換するくらいでいいんです。


交換が終わったら、ブリードスクリュの内側に残存するフルードを取り除いておきます。ティッシュをこよりにしたものを使います。




毛細管現象を利用し、しばらく突っ込んでおくのが効率がいいです。こぼれた水を吸い取るとき、ガサゴソと動かすより、そのまま放置しておいた方が素早く水を吸い取ってくれるのと同じですね。
ま、一発では難しいので、4、5回やった方がいいと思います。




モディファイも嫌いじゃないけど、メンテをするとシャキッとしますね(^^)
酒を飲むのは好きだけど、野菜をガッツリ食べると体の中が洗われた気分になるのと似てますなぁ。やれやれ。


ちなみに今日も飲み会です(; ̄ェ ̄)




驚愕の性能を誇る高性能オイルA.S.H.のお求めはコチラから!

http://www.u-u-udauda.com/p/ash/index.htm

大阪近郊の方で交換までしてほしい!と言う方や、詳しいことが聞きたい方は、どうぞお気軽にお問い合わせ ください。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ<br />↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑<br /><br /><hr size=
「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html

「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

パーツの製作、加工もはじめました。高強度シャフト&ボルトのワンオフもやってます。

お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト