FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2013.04
12
Category : セロー
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



リヤブレーキ周りの点検に引き続き、リンク周りの分解を行います。


鉄製のスイングアームは、結構なレベルで錆がきています。フレームも結構きていますので、やるとすれば大がかりになります。
ひとまず「動作&機能優先」で進めていくことにします。





取り外したリヤサスペンション。OHいたします。リザーブタンクが付いたタイプが高値で取引されているようですね。
けどね…そんなことより初期性能を確保していることの方が大事だと思います。





ディスク仕様のセローのリヤ周りを分解しようとすると、ブレーキペダルを外さないといけません。こいつが邪魔でシャフトが抜けないんですよね。




これでようやくシャフトが外せます。やれやれ。




外したスイングアーム。汚れはさほどでもないようです。




シャフト類のコンディションも悪くないですね。ちゃんとグリスアップされている雰囲気ですね。




加温したアルカリ系の洗浄剤で古い油分をしっかり落とします。洗い油でもいいですね。
パーツクリーナーなどを噴き付けたくらいでは歯が立ちませんからね。すっきりさっぱり(^^)




リップの顕著な痛みもないので、再利用できそうですね。このような診断も、しっかり洗ってこそできるもの。
手を抜かずにやりたいものです。特にリップ部分に残った異物はしっかり排除!です。




時々、手も洗いましょう。汚い手で綺麗な仕事はできませんからね(^^)




カラー類の一部に結構な痛みが確認されました。今回は、予算の都合もあるので見送りますが、次回分解したときは交換したいところです。
余談ですが、今どきの新車にはほとんどグリスが入っていません。1万キロも走ればガビガビになります。早期の点検が寿命を延ばします。




ドライ状態で一旦組み上げ、ガタツキを点検しておきます。




この状態でシムで調整します。グリスを塗った後では、今一つ判断がやりづらい…。
詳しいやり方は、この記事に記載しています。




あとはグリスアップしながら組み付けていきます。画像は撮り忘れました(; ̄ェ ̄)


ただいまリヤサスのOH待ちです。この季節は混雑しがちなので、少々時間がかかるとのこと。あと1週間ほどかかるかなぁ…。まだまだやることがあるので、別の作業を進めるとしましょう(^^)




驚愕の性能を誇る高性能オイルA.S.H.のお求めはコチラから!

http://www.u-u-udauda.com/p/ash/index.htm

大阪近郊の方で交換までしてほしい!と言う方や、詳しいことが聞きたい方は、どうぞお気軽にお問い合わせ ください。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ<br />↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑<br /><br /><hr size=
「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html

「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

パーツの製作、加工もはじめました。高強度シャフト&ボルトのワンオフもやってます。

お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト