RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2013.04
30
Category : アクシス90
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「にえちゃん、スクーターいらんか?」と友だちから連絡がありました。


どこへ行くにも、車がないとしんどい距離の天の川ガレージの足が欲しかったところだったので、ふたつ返事でお願いすることに。

ちなみに、買おうと思っていたのは、チャッピーでした(^^)


数日後、友だちが”自走”で配達してくれました。アクシス90です。車体番号をみると、1991年モデルの3VR2のようです。




チャィチャィ外装によって見た目はなかなか綺麗です。色でも塗るかぁと思っていたので助かりました。






さっそく整備を行います。まずブレーキからです。レバーの動きが渋かったんですね~。




キャリパーです。見た目は綺麗ですね。




固着しているマスターシリンダの+ねじを貫通ドライバでバシっとしばいて外していきます。




キャリパーのスライドピン。油脂っけこそありませんが、程度良好です。




NTB製らしきブレーキパッド。安モンです(笑)




交換したいなぁ。




ディスクも結構やばい状態です。メーターは3800キロを指していましたが、”1万”3800だと想像されます。




ひどく汚れています。街を走るスクーターの大半がこのような状態と思ったほうがいいですね。




レバーをニギニギしてピストンを出します。あー、これは過去にパッドを交換する際に”掃除せずそのまま押し込んだ”んでしょうねぇ。奥の方から汚れた部分が出てきました。




フルードは茶色に変色しています。おそらく一度も交換されたことはないのではないでしょうか…。車検のない原付って整備のチャンスがありませんからね。




うげぇ。マスター側もひどい有様です。




キャリパーの中もひどい有様です。




ホース内を洗浄します。先端を曲げたパーツクリーナーでパシューっと。先端を曲げたパーツクリーナーがあると結構便利なんですよね。
フォークのアウターチューブの下側にたまったスラッジを洗い流すときなどには大変重宝します。




マスターシリンダを分解すると、ジュレぽん酢がでてきました(笑)




1度目の洗浄を済ませた状態。まず汚れを落として状態を確認してから磨いていきます。




なかなかでなぃかぃ?




マスターシリンダは軽くホーニングしました。




ピストンもやばい状態ですね。




バフまではやりませんでした。




さぁ、組んでいきますかぁ。





組みあがったのでエア抜きです。以前紹介したようにオイラーを使って効率よくエアを抜いていきます。
ポイントはマスター側からエアを抜くということです。10分程度でエア抜き完了。




フロントがカッチリしたので、次はリヤブレーキだなぁと思ったら…。


レバーが変形してるのでワイヤーが外せません(-_-;
リューターで削ってみたけど、レバーの変形によってワイヤーのタイコが強固に抱かれていて、めちゃくちゃ固い。
あまり無茶するとワイヤーを痛めてしまうので、この日はあきらめました。ワイヤーとレバーは交換するかなぁ…なにせブレーキだしね。




ゴニョゴニョしていたらメーターのフタが取れました(笑)




セメダインスーパーXで貼り付けておきました…。


次は駆動系のチェックです。長くなってきたので、別の記事にします。




驚愕の性能を誇る高性能オイルA.S.H.のお求めはコチラから!

http://www.u-u-udauda.com/p/ash/index.htm

大阪近郊の方で交換までしてほしい!と言う方や、詳しいことが聞きたい方は、どうぞお気軽にお問い合わせ ください。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ<br />↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑<br /><br /><hr size=
「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html

「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

パーツの製作、加工もはじめました。高強度シャフト&ボルトのワンオフもやってます。

お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト