FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2013.04
29
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



さて、前回の記事ではチャンバー側のマウントの製作を行いました。


続いて車体側のステーの検討に移ります。


ライディングする際の妨げになってはいけないので、ブーツをおいてザックリと状況をみておきます。
(普段装着しているチェーンカバーは外しています)




ステップのマウントステーからアーム状に伸ばすのがいいと考えました。





ピッチノギスで穴の間隔を計測。あ、このノギスで測定した場合、表示乳に+10mmしなきゃいけません…。





ダンボールで型紙を作ります。こんなもんかなぁ…。





力の向きを考えたら、真上から吊るよりも、斜めに引っ張る形がよさそうです。


こっちよりも、




こう。





ま、吊るためのステーはまた別途考えるとして、ひとまず車体側のステーを作るとしますか。


使うのは6mmのフラットバー。鉄で作ります。




アルミだと最低でも10mmくらいにしないとグニャグニャします。重量が心配ですが、肉抜きすればそれなりのレベルになると判断。



幅方向の位置調整用に作った5mmのカラーは撤去です。1mmかわるので他の部分も帳尻合わせをしておかないとね。





ザク切りします。





あてがってみると、やたらとブッサイク(笑)




形状を整えていきます。




そうそう、この作業の最中にコンターの刃がブチ切れてしまいました。2mmくらいの鉄板なら使えるんですけど、6mmはダメでしたぁ。



しゃーないので、3mmのドリルで穴を連ねていく方法でカットしていきます。こういうクネクネ形状をサンダーでカットするのは危険ですからね。





穴をブツブツとあけまくったら、タガネでブッ叩きます。




まだまだブサイクだなぁ…。




こういうところのクリアランスには拘りたいので、乱暴に進めることはできません。削っては取り付けてを繰り返します。




板の状態から、これだけ削りました。ふぅ。




随分とスリムになりましたぁ。




ま、こんなもんかな。黒に塗装すれば、もうちょっと落ち着くでしょう。





反対側にも装着してみました。ギリギリまで追い込むためにフレームとの干渉部分をテーパーに削っているので、ぴったりとはフィットしてないけれどレイアウトは問題なさそうです。




上端部分は、前回の記事で紹介したマウントと連結するパーツを作ってから仕上げることにします。


幅方向の位置合わせから始まり、ここまでの作業で丸一日を費やしてしまいました。連結用のパーツはまた別の日に作業することにします。


あー、しんど。




驚愕の性能を誇る高性能オイルA.S.H.のお求めはコチラから!

http://www.u-u-udauda.com/p/ash/index.htm

大阪近郊の方で交換までしてほしい!と言う方や、詳しいことが聞きたい方は、どうぞお気軽にお問い合わせ ください。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ<br />↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑<br /><br /><hr size=
「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html

「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

パーツの製作、加工もはじめました。高強度シャフト&ボルトのワンオフもやってます。

お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach