FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2013.03
25
Category : RZ250(4L3)
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



久しぶりのRZネタです。


天の川に作業場を引っ越したので、これからは気軽にいじれます(^^)

何がいいって、工作機械が手元にあることですね。今まで、天の川で採寸し、自宅で部品を作って持ち込み、微修正があればまた…。
これでは手返しが悪くていけません。今後は、その場でパパっと現物合わせできちゃうのでガンガンいきますよぉー。

というか言い訳がきかなくなったというだけの話だったりして。




さて、装着したはいいが、何かと難のあったバックステップ





付属のステーを取り付けると、こんなに隙間があります。そもそも、こんなアルミのステーで重たい純正マフラー(チャンバー)を支えられるわけがない。
とはいえ、暖かくなってきたし、早くRZに乗りたいわけで、暫定策を検討してみることにしたのでした。




でもね…結構ハードルが高いんです。というのも、隙間が斜めになってるのだ。







もやもや考えていても答えがでないので、手を動かしてみることにしよう!

ひとまず、旋盤でカラーを削り出してみた。ちなみに、それぞれ隙間の幅が違うので、現物にあわせないといけません。




ちょぃとチャッキングを工夫し、端面を斜めに削ります。




ふふ…ぴったりだ v( ̄ー ̄)v やればできるじゃん。






…だけどね、問題は固定方法。マフラーとステップ側のステーの隙間は埋まっただけで、平行にはなってないんだよなぁ(笑)

この状態では、ボルト&ナットで締め付けることはできません。球面座金を使おうかなぁと思って値段をみたら、めちゃくちゃ高い。しかも、高さがあるからスイングアムに干渉してしまいます。


やっぱり一から作った方が早そうな気がしてきたぞ。素材を調達するとしますか。また物入りです。やれやれ。


ちなみに今回の作業?にかかった時間は30分ちょぃ。気軽にあれこれ試すことができるってのはありがたいですねぇ~。





データ管理用に天の川に安いPCを導入しました。

Windows8搭載機なんですが、YAMAHAの部品検索サイトが正しく動作しなくて困っています。もしご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけないでしょうか m(__)m

部品図の部品番号の部分が赤く表示され使えない!!! これではわざわざPCを導入した意味が…。


もしかして、Windows8ではなく、IE10の問題???

iPhoneや、Google chromeで動作しないのは仕方ないかなぁと思っていたけど、IEでも使えないとなるとちょっと困りますね。設定云々の話でないなら、ありがたいサービスだけに改善を期待します。




ストレイガ NGC専用の書庫を作っちゃいました。驚愕の性能にうっとり。
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-53.html


大阪近郊の方で取り付けまでしてほしい!と言う方や、詳しいことが聞きたい方は、どうぞお気軽にお問い合わせ ください。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ<br />↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑<br /><br /><hr size=
「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html

「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

パーツの製作、加工もはじめました。高強度シャフト&ボルトのワンオフもやってます。

お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト