FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2013.03
23
Category : R1-Z
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



昨日の続きです。


このエンジン、なんだかシフト系に負担がかかってるなぁという印象です。

例えばこういうところです。





あとシフトの位置決め用のローラーの軸受け部分も随分痛んでいました。バリや傷があるのが分かるでしょうか。





ちょっと気になりつつも先に進みます。エンジン後端のケース締結ボルトが思いっきり腐食していました。さすがに磨いて使う気にはなれませんので、この2本は交換することにしましょう。





ケースを割ると…。隔絶された部分に乳白色の液体が堆積していました。







ミッションのベアリングはNGでした。動きもさることながら、供回りした痕跡も見られます。供回りは酷くなるとシャフトの摩耗に繋がるので気を付けたいところです。





コッチも供回りしとるなぁ…。あとカラーもオイルシールのリップとの接触面の摩耗がみられます。交換ですね。





あと…ちょっとヤバいのがシフトドラムの位置決め用のセグメントです。こりゃ酷い。





ありとあらゆる部分に傷というか摺動痕が見られます。相当フィールが悪かったのではないでしょうか。





困りました…1KTのエンジンはセグメントが溶接してあって取り外せないんです。





しかも「販売終了」です。



ちなみにシフトフォークのシャフトも酷い状態でした。





シフトフォークもあまり状態とは言えません。しかしこれまた「販売終了」です。





修正なり、均すなりして使うしかないかなぁ…。部品取りエンジンを探す手もありますが、まともである保証はありませんからね。



ケース内のコンディションはスラッジなどなく良好でした。オーナーさんが愛情をもって接しておられることがうかがい知れますね(^^)







ダウエルピンが固着していたので、タップを使って外します。コッチは比較的簡単に外れてくれました。





水が溜まってました。





後端側のダウエルピンは強固に固着。ボルトも酷く錆びてましたので当然といえば当然です。自作SSTを使って取り外します。





SSTといっても大したことはないんですけどね…。しかし威力は絶大。





液体ガスケットが貼りついたシリンダの座面。ちゃんと面だししてやれば不要なのになぁ。





と思ったら、何かでこじったような傷がありました。この部分は液体ガスケットを塗布した方が無難かも。





座面といえば、加工痕というか、目が変わってるのが分かるでしょうか。
昔のエンジンはここまでではなかったと思います。これくらいの時代から、こんなのを見かけるようになりました。機能上は問題ないんでしょうけど、こんなにクッキリ残ってるのはあまり気分がよろしくありません。





スタッドボルトは激しく腐食しています。ダウエルピンも使いたくないですね。ここは腰上をご自身で組まれるオーナーさんの指示を待ちます。ちなみに別途料金が発生します。




オーナーさんと相談しながら作業方針を決めたうえで、部品の手配にうつります。




ストレイガ NGC専用の書庫を作っちゃいました。驚愕の性能にうっとり。
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-53.html


大阪近郊の方で取り付けまでしてほしい!と言う方や、詳しいことが聞きたい方は、どうぞお気軽にお問い合わせ ください。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ<br />↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑<br /><br /><hr size=
「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html

「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

パーツの製作、加工もはじめました。高強度シャフト&ボルトのワンオフもやってます。

お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト