FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2013.03
22
Category : R1-Z
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



普通の人にとっての休日の朝は、私にとって大切な時間です。

この日も朝からクロネコヤマトの発着所に荷物を取りにでかけ、その足で天の川ガレージへ移動しました。


まだブラストマシンの配置や細かな片づけが終わっていませんが、作業には支障がありません。




上げ床構造とすることで埃対策も万全ですっ。2週間ほど掃除してなくてもこの状態です。ざっと雑巾で水拭きしてから作業開始です(^^)




まな板の鯉。R1-Zの腰下です。




オーナーさんが貼ってくださったガムテープは無残にも剥がれています。このように脱脂の難しいゴム系の部品の場合は、ウェスを詰めていただく方が確実かと思います(^^)




ウォーターポンプはビックリするくらい綺麗でした。




クラッチカバーをあけるとこれまた綺麗。スラッジは見受けられません。




少し触っただけではみ出していた液体ガスケットが剥がれてしまいました。塗りすぎなんですよねー。これを見る限り、OH歴がありそうです。




ピックアップコイルのねじが固着していました。




ねじロック剤を塗りすぎなんです。




樹脂のカスが残ったままだとピックアップコイルの位置決めがままならないので、綺麗に取り除きます。




ずっとここで作業してたかのようにしっくりきます。自宅3Fの作業場を可能な範囲で再現したのが功を奏したようです(^^)




そうそう。作業台は相変わらずビールケースに、安定性を向上させるための木片を組み合わせて使っています。
専用の作業台を作ったこともあるんですけど、結局これに落ち着くんですよね。ちなみにアサヒビールの大びん用が好みです。他のはダメです(笑)

さらにちなむと、サントリーのビールが好きです。アサヒビールは送ってこないようお願いいたします(; ̄ェ ̄)


クラッチスプリング。自由長34.90~35.00mm。0.10mmオーダーでバラついていますが、まぁ合格です。ちなみに標準部品ではありません。
流用部品であることを事前に情報提供いただいていたので慌てずに済みました。こういう情報提供は助かります。ありがとうございます。




クラッチボスを外そうとしたら…何かに引っかかって外れません。何とか外れたので内筒部分を点検すると、何かに擦った後がありました。




原因はコレですねー。傷があるのが分かるでしょうか。修正しておかないといけませんね。




次にシフトシャフト。オイルシールのリップ部分も痛んでますね。交換しておいた方がいいかなぁ…




スプラインをみて交換決定! 組み合わされるアームも交換されることをお勧めします。




こういうところの状態が悪いと、ほかの部分に負担がかかるので早めに処置するのがベターです。


長くなってきたので、今日のところはここまでとさせていただきます。




ストレイガ NGC専用の書庫を作っちゃいました。驚愕の性能にうっとり。
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-53.html


大阪近郊の方で取り付けまでしてほしい!と言う方や、詳しいことが聞きたい方は、どうぞお気軽にお問い合わせ ください。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ<br />↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑<br /><br /><hr size=
「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html

「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

パーツの製作、加工もはじめました。高強度シャフト&ボルトのワンオフもやってます。

お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト