FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2013.03
08
Category : TZR250
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



TZR250(1KT)のエンジンについてお問い合わせをいただきました。

内容はこのようなものです。

「YPVSのバルブが左右開度が異なっていることに気付きました。
左右のカバーを外して、メインスイッチをオンーオフすると、右エンジン側は、15°程の往復ですが、左は30°程動きます。

分解して再調整しようと思いますが、サービスマニュアルでは、シリンダーを取り外して、左右のエンジン中央部から六角ボルトレンチを使ってそれぞれ
取り外す画像が載ってますが、シリンダーを取り外さずにYPVSのバルブを取り外す方法はないのでしょうか?」



まず、この画像をご覧ください。


左右のシリンダーの中央付近です。指で示しているのがYPVSのバルブです。




シリンダーをクランクケースに搭載した状態では「すき間がほとんどない」ことが分かります。



排気ポートを覗いてみると分かりますが、YPVSのバルブはシリンダのちょうど中央付近で分割されています。
また、サービスマニュアルなどの図をみれば2分割であることが分かります。


つまり、YPVSのバルブはシリンダの(というかYPVSのバルブが収まっている部分の)約半分程度の長さがあるということです。


ちょっと引いた画像を見ながら想像してみると理解しやすいと思います。




ここで最初の画像を思い出してください。それだけの長さがある部品を、あのすき間から外せるか…外せないことが分かります。

一度分解した経験があれば「無理」ということが容易に分かるんですが、一度も分解したことがなかったら意外と分からないのかもしれませんね。


直接的に質問は受けておりませんが、動作範囲(角度)の違いについて考えられることを書いておきます。


サーボモータの駆動を直接受けているのは左のシリンダ側のバルブです。直接駆動を受けている左側の動作範囲が広く、間接的に駆動を受けている右側が少ないということは…。


まず、連結部分が怪しいと考えてはどうでしょうか。


例えば、このホルダーの消耗であったり、




あるいは(レアケースですが)バルブ本体の消耗などが考えられます。
(注:この画像に写っている個体は、オイルシールが逆さまに組まれていました。正解ではないのでご注意ください)






また、根本的に相当カーボンなどが堆積してることは想像に難しくありませんので、分解・清掃は必須と考えます。
作業に不安がおありならば、作業を請けたまわることは可能です。お気軽にご相談ください。




ストレイガ NGC専用の書庫を作っちゃいました。驚愕の性能にうっとり。
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-53.html


大阪近郊の方で取り付けまでしてほしい!と言う方や、詳しいことが聞きたい方は、どうぞお気軽にお問い合わせ ください。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ<br />↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑<br /><br /><hr size=
「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html

「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

パーツの製作、加工もはじめました。高強度シャフト&ボルトのワンオフもやってます。

お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト