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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

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2013.02
27
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私の愛車たちは落書きだらけです。例えばこんな風にエンジンオイル交換をした距離を書いています。




セッティングデータなんかも直接車体に書いちゃいます。もちろんノートに記録は取ってるけど、現品に書いておくと手っ取り早いんです。


私が車体への書き込みに使っている各種マーカーペンです。色は複数あります。




一番上のは油性インキです。すぐに消してしまいたいときに使います。例えば部品の位置合わせをする時にはコレを使います。

欠点は、インキだから透けてしまう点。


透けて欲しくなければ顔料タイプしかありません。下の2つになります。2つの違いは顔料のタイプです。


真ん中の「POSCA」は水性顔料で、一番下の「ペイントマーカー」は油性顔料です。


油性の方が消えづらいのかといえば、そうでもない…。油系の溶剤に強いのは水性顔料のPOSCAです。

シンナーで擦ったくらいじゃ消えません。


消えないのがいいのか?といえば、そうでもない。例えばオイル交換のように頻繁に行う作業なんかだと消えないから困るんですね。
こういう場所には油性です。


じゃぁ、水性はどこに使うのか?といえば、

割ピンタイプのアクスルシャフトで、穴の角度が最適になる場所を示す場合や、




スプロケットの交換時期であったり、




ボルトが緩んでないか点検しやすいように入れておくマークであったりします。




…上の画像の一部は、油性で入れたものもあるんですけどね(苦笑)


あと、ディスクとパッドの当り幅をチェックするときにも使ってます。

ちなみに、水性だから脱脂しないと使えませんけどね。


ってな調子で3種類を使い分けています。色も下地の色に合わせて複数あります。


こういうことに、ちょっとこだわるのも、また楽しかったりします(^^)




ストレイガ NGC専用の書庫を作っちゃいました。驚愕の性能にうっとり。
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