FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2013.02
21
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



内燃機屋さんに預けていた部品があがってきました。「これは俺のやし、後回しでええでぇ」なんていってたら、ホンマに後回しになっておりまして、「にえさん、そろそろやろか?」と逆に言われてしまったくらいです(笑)


まずはクランクから。うーん、バッチリ仕上がってますねぇ




こんなに綺麗なクランクですが…元はエゲツナイ状態でした。交換した部品たちを見ていきましょう。




ベアリングなんぞはガッタガタ。回すと「ジャーーーー」っと素敵な音がします。ちなみに錆も出まくりです。




程度の差こそあれど、ほかのベアリングも錆が回っています。R1-Zのようにクランクケースリードバルブのエンジンのクランクは、錆が回りやすいんだよなぁ。


コンロッドの両サイドに入るサイドワッシャ。これまたヘタリきってます。




画像は撮り忘れましたが、大端ベアリングもガタガタでした。けど、実動車と言われるエンジンでも、こんな状態だったりするので油断はできません。素性の知れない個体はバラして点検しなきゃダメです。


「キックが下りる」なんてのは、何の安心材料でもありません。




シリンダーも上がってきました。クロスハッチがなくなってテカテカのシリンダーなんて使いたくありません。やっぱ、こうじゃなくっちゃねぇ~。




クリアランスを計測しておこう。まずは基準棒を使ってマイクロメータのゼロ点チェックです。




ピストンはほぼ同寸でした。




代表的な部位のクリアランスはこんな感じ。




1か所だけでなく、各部のクリアランスを測定します。






この日は計測だけで終わっちゃいましたが、ポートのバリ取りをしなくっちゃ。エンジンのOHには、この手の事前作業が必要不可欠です。




ストレイガ NGC専用の書庫を作っちゃいました。驚愕の性能にうっとり。
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-53.html




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ<br />↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑<br /><br /><hr size=
「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html

「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

パーツの製作、加工もはじめました。高強度シャフト&ボルトのワンオフもやってます。

お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト