FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2013.02
16
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



ストレイガ NGC専用の書庫を作っちゃいました。
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-53.html





順調に距離を重ねていますので、エキパイも綺麗に色づいてきました。







私のセローにはノーマルにはないタコメータや油温計がついています。
これらの計器類から得られる情報とフィールを照らし合わせていくと、このエキパイの素性が浮き彫りになってきました。




自宅を出発するとすぐに右折します。距離にして10mもありませんので、クラッチをミートした瞬間アクセルオフを強いられます。
ノーマルのエキパイだと、比較的大きなピッチングを生じるのに、このエキパイは極めてジェントルな挙動を示します。

エンジンブレーキが柔らかーく効くせいです。糸を引くように…かといってネチっこくないので実に気持ちがよいのです。


一旦停止して、再発進。あっと言う間に4速に入ります。40キロくらいでトトトん♪と走らせます。
30秒も走れば幹線道路に入りますが、まだ油温はあがっていませんので、あまり回転を上げるわけにはいきません。

回転も速度もあげずにタラーっと走らせるためには、ノーマルだとセッセとシフト操作を強いられます。
しかしNGCは違います。4速か5速ホールドで走り切れちゃう…。これが実に気持ちいいからたまりません。

加速したくなってもギヤを落とす必要はありません。アクセルをグッとあけると、そのまま加速します。それも極自然で、やわらかく加速するので、ギクシャクしません。この時の気持ちよさも格別です。

同じように気持ちよいのが、交差点をゆっくり曲がり、アクセルを開けた時です。共通するのは回転数。タコメータをみると大体3500rpm近辺を指しています。





ゆっくり走っても十分気持ちよいのですが、時々元気に走りたくなるもんです。

元気よく発進し、上のギヤに繋いでいくとどうか…これまた非常によい加速をします。

ちょっと回したあたりで上のギヤに繋ぐと、めちゃくちゃ気持ちよく加速します。
上のギヤにつないだあとにアクセルと当てたときの加速感が実にいい! 油断していると仰け反るくらいです。

ちょっと回したあたり=6000rpmで、上のギヤにつないだときは5500rpmくらいですね。ここのトルクがメチャクチャ豊かになっています。車速ののりも抜群です。





セローで市街地を走っているときに常用するのは、3500rpm~6000rpmくらいです。
実はこの領域、ノーマルのエキパイだと「一番だるく」感じる領域だったりします。

でも、NGCのエキパイにすれば別世界が待っています。

上の2つの段落に書いた回転数を当てはめてください。
3500rpmあたりからはグンとアクセルについてくるし、更にもう少し回してやれば、実に気持ちよく加速する5500~6000rpmの領域がある。

ゆっくり走っても、元気に走っても気持ちよいということです。






「いやぁ、これホンマにエエですわ」と小林さんに報告したときに、ほんの少しだけ気になることをボソっとつぶやいただけなのに、ほどなくすると改良版が届いちゃいました(笑)




ここらの形状がちょっぴり変わっているようです。




こいつのテストは来週からスタートします。
詳しくは、テストで散々しゃぶりつくした後に報告させていただきます。





大阪近郊の方で取り付けまでしてほしい!と言う方は、どうぞお気軽にお問い合わせ ください。


ストレイガ NGCネタは、まだまだ続きます(^^)



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ<br />↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑<br /><br /><hr size=
「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html

「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

パーツの製作、加工もはじめました。高強度シャフト&ボルトのワンオフもやってます。

お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト