FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2013.02
15
Category : TZR250
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



関連作業はすでに終えている1KTのエンジン。クランクが内燃機屋さんからあがってきたので、組むとしますかぁ。




クランクを調理台にのせます。この瞬間が結構好きだったりします(^^)




あがってきたクランク。ちゃんと袋でくるんでくれているので汚れちゃいないんですが…。




自分でちゃんと洗います。




ルンルン。




次にするのがコレ。シフトシャフトのオイルシールです。横方向についているので、ケースが単体のときにやってしまうのがいいです。




次はシフトドラム。慣れてないとどのように組んでいいのか分からなくなっちゃう部品のひとつ。ニュートラル時にどこにくるのかをイメージすると分かりよいですね。




ニュートラルスイッチの位置で確認すると間違いないですね。




シフトフォークも組みました。ここで液体ガスケットを塗布します。




塗布量はこんなもんです。塗り伸ばすというより、指につけてトントンと叩くようにのせてるので、指紋がみえます。




組みあがった状態。ほとんど漏れがないのが分かります。こんなところからムニューっと液体ガスケットが飛び出てるようでは塗りすぎです。




こないだ組んだミッションです。




シフトフォークがカタカタ落ちてきて鬱陶しいのでビニタイなどで仮止めするといいですね。ビニタイは何かと便利です。




クランクを載せ、ケースを合体しました。いよいよ締め付けです。


ニーグリップしてTレンチで位置出しをしたのち、




締め付けていくんですけど、保持する場所に要注意。向かって上側を保持して締め付けるとケースがズレる方向に力が掛かっちゃいます。




コッチを保持するのが正解。




締め付け完了。




1KT系統のエンジンはここのカラーの消耗が早い気がします。新品に交換しておきます。
RZ系が減らないわけじゃないんですけどね…ちなみにRZ系は、プライマリドライブギヤと一体なので交換すると高くつきます(-_-)




1KTのエンジンは、RZ系に比べると随分コンパクトに設計されています。が故に、組み立てる順序に気を払う必要があります。


例えばココ。キック用のギヤをつけちゃうと、クラッチハウジング裏のワッシャが通らないんです。




だから、クラッチハウジング裏のワッシャは先に通しておきます。他にもトラップが随所にあるので分解するときによく観察しておくといいですね。




シフトシャフトも新品です。




その前に位置決め用のこいつを取り付けないと。これも新品。固着して外れないものが多いんですよね。パワープレイで外すことが多いので再利用できないんだなぁ。




交換といえば、シフトの位置決め用のローラーも交換しておきます。これも結構ヘタリます。
取り付け用のボルト(軸を兼ねる)も高くないので交換しちゃいます。




2速にいれた状態で位置決めします。




クラッチハウジングを固定し、




ロックワッシャを折り曲げます。クラッチスプリングのボスを折らないように注意。




このベアリングにもしっかり給油。




新品のクラッチディスクを使います。




クラッチスプリングも新品。自由長35mmです。




ディスクを装着したら規定トルクで締め付けます。とはいえ、トルクレンチを過信してはいけません。アレ?と思ったら立ち止まるが吉。




カバーやらマグネトを取り付け、完成ですヽ( ̄▽ ̄)ノ




今回は腰下のみのOH依頼なので、異物が混入しないようしっかり養生して、発送です。






1KT系のエンジンの部品の供給体制は徐々に厳しくなっている気がします。
例えばシフトフォークは3つとも出なくなりました。長く乗りたいなら、早めにOHしておいた方がいいと思います。




ストレイガ NGC専用の書庫を作っちゃいました。驚愕の性能にうっとり。
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-53.html




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ<br />↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑<br /><br /><hr size=
「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html

「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

パーツの製作、加工もはじめました。高強度シャフト&ボルトのワンオフもやってます。

お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト