FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2013.02
13
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



ストレイガ NGC専用の書庫を作っちゃいました。
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-53.html





わざわざ始動性のことだけで1本の記事を書きます。ここにも、NGCテクノロジーの何たるか?が隠されているからです。

始動性の悪いバイクって、乗るのが躊躇われませんか?

もし掛からなかったらどうしよう…出先で掛からなかったらどうしよう…そんなことが気になり、遠ざかり、気が付きゃお不動さま。

そんなバイクは少なくないはずです。今回私が装着したストレイガ NGCのエキパイは、そんなバイクやオーナーさんにも強くお勧めできるものです。




小林さんから、始動前の注意点を連絡いただいていました。

「パイロットスクリューを3回転半にしてね。あとは±1/4の範囲で調整してね」



はい、エキパイが太くなった分、ただでさえ薄めのノーマルセッティングでは間に合わなくなったんですね。
特に、排気ガス還元装置の装着されているモデルは必ず実施してください。そうじゃないとアッと言う間にエキパイが焼けます。


その後の電話で「パイロットスクリューの調整なんて、セッティングのうちに入らないよなぁ。これって整備の範疇じゃないの??」みたいな話しになったのですが(笑)、一般のユーザーは気にしないですよね。

この手の作業を面倒に思われるかもしれません。けれど、私たちに言わせれば「何も変えなくて大丈夫なんて方がおかしい。それってノーマルと大差ないものってことだよね」ということになります。


昨日の記事に、こんなことを書きました。

『装着後、セルを回してみると…セルボタンを押し切る前にエンジンが掛かりました。あまりの掛かりの良さに飛び上がってしまったのは内緒です。ちなみに、このときの油温表示はマイナス2度(笑)』


ホンマでっか?と思いますよね。


うーん…確かににわかには信じがたいので、記事を書く前に、もう一度やっておくことにしました。昨日は「まぐれ」かもしれないもんね(; ̄ェ ̄)


キーをオンすると、油温はマイナス2.9度。寒いっちゅーねん。




セルボタンワンプッシュでエンジン始動!w(°O°)w




あと回転数に着目してください。1000rpmです。とまらず安定しています。もちろん、スロットルグリップから手を放しています。(アイドリングの安定性が高いので装着時に1500から1200rpmに調整しておいた)


キャブ車のセローに乗ってる方には、この驚きが伝わるんじゃないかと思います。


小林さんは言います。

「マフラーを作るときに、まず気にするのがシフトのやりやすさだよね。あと始動性」



街を走るバイクなのに、このあたりがオザナリになっていては話しにならないですよね!と私がいうと、

「うん、それもあるけど、始動性がよいっていうのは効率がよいってことなんだよ。始動性が悪いってのは効率が悪い証拠、そういうマフラーも多いけどね」


なるほど…条件のよくない始動時には、そのマフラーの効率であったり出来栄えがモロにでてしまうということなのでしょう。

まぁ、実際に30万くらいするマフラーに交換したらエンジン始動がしんどくなった事例をいくつか知っています。
問い合わせると、レース用だからとか、そういうものだからとか、その分パワーは出てるだろうとか…お門違いも甚だしい回答が返ってくるんですけどね。


小林さんにしてみりゃ、「俺は、そんなの作らないけどね」とニッコリ笑うだけ。




私は常々このように考えています。

『設計者が志したもの以上のものができるわけがない』


小林さんの説明は、いつもとても分かりやすいのです。数値で示されるわけでないのに、どうしてこんなに胸に届くのだろう…。

それは、小林さんの志が、とても真っ直ぐだからだと思います。

誤魔化しなどは皆無です。ダメなものはダメなんです。私たちが「いや、これで十分だよ」と言っても、本人がダメといったらダメ。

そして、ダメと感じたら、これでいいと思うまで何度も何度も作り直します。「明日でいいや」とか「今度にしよう」みたいなことは絶対にやらない。

良くないと感じたことは、その時に解決する。手返しよく同一時期にやるからノウハウが積みあがる…この正の連鎖が圧倒的ともいえる技術力を担保しているのではないでしょうか。



これだけの人が、出来上がったマフラーを試すのに、夜中の2時に走り回るんですから(笑)
そりゃかなわんわ。

そういや、この時もそうだったなぁ…。





大阪近郊の方で取り付けまでしてほしい!と言う方は、どうぞお気軽にお問い合わせ ください。


ストレイガ NGCネタは、まだまだ続きます(^^)



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ<br />↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑<br /><br /><hr size=
「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html

「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

パーツの製作、加工もはじめました。高強度シャフト&ボルトのワンオフもやってます。

お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト