FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2013.02
11
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



セローが私の手元にきてから、1万キロ近くを走破しようとしています。

私は、このバイクをとても気に入っています。このバイクに20代のころに出会っていたなら、人生すら変わったのではないかと思うほどです。

手元に来たのが昨年の3月ですから、ちょうど1年。これまでに書いたセロー関連の記事は120を超えました。




とても気に言っているセローにはちょっと気に入らないところがあります。でも、とても厄介なことに、こいつを解消するのはとても難しそうなのです。

『エンジンがどこかしらガサツ』なのです。この手のバイクにしては、かなりよい仕上がりだと自負していますが、どうしても拭いきれない嫌なフィールがあるのです。


51,000キロを超えたあたりで実施したOHにより、振動は随分減ったんです。気持ちよくもなりました。
しかし、余計な振動が減った分、私が気に入らないガサツさが浮き彫りになってしまいました。また、どこからともなく聞こえる「音」も耳障りに感じます。


もっと、フワっとしたフィールになってくれたら…。そう思い、キャブレターを少し濃いめに降る。ほんのちょっとだけなら、これで誤魔化せます。しかし、気象の変化で薄くなってくると、また頭をもたげるのです。


うーん…。どうしてこんなにガサツなんだろう。硬質なフィールと言い換えてもいいかな。


エンジンの声を聴きながら走らせていると「もっと排出したい!」と言ってるように思えます。


じゃぁ、もう少し抜けのいいサイレンサーにしてみようか?! いや、そういう抜けの良さを欲してるわけじゃない。先の方をいくら抜けやすくしたって意味はない。



それより、エキゾーストポートからグワッと放射的に排気ガスを排出してやりたい…。充填されたエネルギーをうまく排出できていない気がするから。


そのためには、この細いエキパイでは無理なんじゃないか…。





こうやって考えていくと、先ほど書いた「余計な振動が減った分、ガサツさが浮き彫りに」というのも違う気がしてきました。
そういや、OH時に排気ポートを少しいじったじゃないか…。もしかして、そのせいでガサツさが浮いてでてのかもしれないな…。





ちょうどその頃、この記事がアップされました。

単気筒エンジン用エキパイ(TW225にて小林さんの実験)


私は速攻でまめしばさんに電話を入れ、「こんなの書かれちゃ黙っちゃおれん。作りにいく!」

もう寒くなり始めていましたが、自走してでも行こうと思っていました。ですが、あれやこれやと予定が付かず、春が来るのを待つことに。


そんな折り、まめしばさんが来阪されました。


移動の車中で誰かと電話で話しています。

「あー、それなら、後ろに座ってるちょっとおかしなオジサンが欲しいっていうよ」


ん? ほどなくするとメールが届きました。そのメールに添付されていた画像をヒョィと見せてくれました。

「セローのエキパイだけど、いる?」





そして数日後に届いたのがコレ!




小林さんの作る『ストレイガ NGC』です。


小林さんといえば、かつてヨシムラに籍をおき、かのポップ吉村から直々にその技を伝授された伝説のマフラー職人です。

その小林さんが惜しげもなく技術を注いだ渾身の一品。


NGCって集合管なんじゃないの??というなかれ、この一本のパイプにもこれでもかっ!というほどにNGCテクノロジーが詰め込まれているのです。


いても立ってもいられなくなった私は、到着した10分後には走り出していました。

小林さんの作るマフラーの凄さは知っていたつもりです。ですが、シングルの、それもエキパイを交換しただけで、ここまで変わるとは思っていませんでした。


小林さん、いいものを、本当にありがとうございます。
(速攻で電話したのは言うまでもない…)

これこそが私の欲しかったエキパイです。


この素晴らしい作品について、しばらく書き連ねたいと思います。私は、この感動を書かずにはおられないのです。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ<br />↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑<br /><br /><hr size=
「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html

「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

パーツの製作、加工もはじめました。高強度シャフト&ボルトのワンオフもやってます。

お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト