FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2013.02
10
Category : セロー225
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



先月末に油温計を取り付けてから1000キロ近く走破し、極寒時の一般道におけるセローの油温の挙動を把握しつつあります。


ところで、油温に限らず、温度測定は実に難しいことなんですね。
あくまで「測定した値」に過ぎません。絶対的な値を追い求めるには無理があるということです。

測定値が独り歩きしやしないかと危惧しつつ、先に書き進みたいと思います。




2月に入ってからの大阪の気温は例年と比べると多少高めで助かっています。
それでも、キーをオンにすると「マイナス3度」近辺を表示します(笑)

マイナスの温度表示がプラスになるまでにさほどの時間を要しません。が、それなりの油温にならないとエンジンのフィールに硬さを感じます。
エンジンフィールが柔らかくなるまでには多少時間がかかります。ま、10分くらいですね。

「お、柔らかくなってきたな」と感じたころに油温計をみると、温度表示は大抵40度を示しています。


その後、走行を続けるにつれ、温度は少しずつ上昇していきます。

「お、調子でてきたなぁ」と感じたころに油温計をみると、温度表示は70度近辺を示しています。


そして表示される温度は80~90度あたりでサチュレートします。
ここへの到達時間は、(外気温にもよりますが)出発してから40分前後。距離にすると25キロくらいでしょうか。




こうやって見ていくと、1時間近い道中で、気持ちよい温度域で走ってるのは約半分くらいということですなぁ。
(チョイ乗りは、エンジンに優しくないと再認識させられます)


ちなみに、この日、ハンドルにつけている温度計は1度を表示し、路上に取り付けられた温度計はマイナス1度でした。







こんなに寒くても90度近くまであがっています。

夏場はどれくらいあがるのかなぁ…さぞしんどかろうと思うのでした。
セローなんぞに高級オイルはもったいないと安モンのオイルを使う人がいるけど、むしろ逆ではないでしょうか。

非力が故にガンガン回されたかと思えば、アイドリング近辺(油圧の安定しない)でトロトロ走らされる…このように使われるエンジンだからこそ、良質なものを使うべきだと思います。


いくら交換頻度をあげても、安モンのオイルは安モンなりの仕事しかできません。

元気はあるが実力のない人に、実力を要する仕事をやらせるとどうなるか…。実力を要求される仕事には、やはり実力のある人を当用しないと目的を達成できません。考えてみれば当り前のことです。


そうそう、現在使っているオイルは、A.S.H.のFS 5W-40です。




こないだまでは10W-40を使っていたけど、冷間時の硬質なフィールが少しでもマシにならないかと思い使ってみた次第。

同一条件で比較してみないと何ともいえませんが、ウンと冷え込む季節はコッチの方がいいかなぁと感じています。
粘度に関しては、あくまで、うちのセローに関しての話しですけどね(^^)


年間を通せば、おもしろいデータが蓄積できそうです。装着してよかったです。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ<br />↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑<br /><br /><hr size=
「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html

「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

パーツの製作、加工もはじめました。高強度シャフト&ボルトのワンオフもやってます。

お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト