FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2013.02
07
Category : TZR250
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



さてと。前回の分解編に引き続いて、組み立て編。


まずはベアリングの取り付けから。今から右に向かって挿入していきます。人差し指で示したあたりで寸法が変わります。
みると表面の面構えが違うのが分かりますね。左側は寸法が小さくスルっと通ります。




右側になるとそうはいきません。軽圧入箇所なので、ここから先は入りません。




軽圧入といっても、それほど強いはめあいではないので、ヒートガンで軽く加温してやれば…




スコンと入ります。ヒートガンがなければ、ホットプレートでもOKかと思います。ニ○リあたりで卓上用の小さなヤツが売ってますね。





サークリップは新品を使いましょう。取り付ける際も広げすぎないように!




サークリップには向きがあります。面取り…と表記されていますが、正確にはプレス加工によるダレだと思います。
それはともかく、エッジの効いている方で位置決めをしましょうねという意味です。当たり前ですが、この法則が適用されるのは、サークリップにより位置決めされるギヤ(≒フリーで回転する)のみです。




サークリップの合口はスプラインの中心に持ってきます。どのマニュアルにも書いてあるのかと思えば、1KTや3XCのそれには書いていませんでした。
どこかで見た記憶があったので探してみたら、RZRのマニュアルに記載されていました。




こんな感じにするということですね。




ところが、この位置でスルっと入れるのは難しかったりします。スプラインの凸部分にプライヤのノーズが当たっちゃうんですよね。かといって広げすぎるのも嫌…。

なので、一旦、最終位置は無視し、スプラインとプライヤのノーズが干渉しない位置でストンと装着します。




で、最後に溝にちゃんと嵌まっていることの確認をやりつつ、位置を合わせてやります。


そうそう、組み付け時にはオイルだけでなくWAKO'Sのアッセンブリーペーストも併用しています。




完成しました(^^)




ミッションがバラけないようにビニタイで縛っておくといいですね(^^)v
ビニタイは何かと活用できるので工具箱にいれておくと便利です。




最後に新聞紙にくるんだうえで、ポリ袋に入れて保管しておきます。




気持ちよく動作するようになったので、クランクケースに組み込むのが楽しみです。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ<br />↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑<br /><br /><hr size=
「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html

「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

パーツの製作、加工もはじめました。高強度シャフト&ボルトのワンオフもやってます。

お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト