FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2013.02
03
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



私が愛用しているペンチを紹介します。いずれもKNIPEX製。




どちらもいわゆるラジオペンチとは異なります。


まず右側のペンチから。ノーズ部分が短いのが特徴です。28-200とあります。




握り手部分の長さに対し、ノーズが短い…それだけガッツリ掴むことができるということです。「器用に使えるヤットコ」みたいなものと思えばいいのかな。


ノーズ部分の合わせ面の溝は横方向にのみ入っています。




同様の構造を持つチャネルロック製。




合わせ面の溝はアヤメです。こっちの方が滑りが少なかったりして気に入ってるんですが…。




これを導入した初期のころその使いやすさに調子にのり、無理に使った結果、すっかり先端を消耗させてしまいました。
この種のペンチは先端の細さに対して掴み部の荷重が大きくなりますので乱雑に使うとダメになるのも早いです。何事も無理はいけないということでしょう。

今は、消耗した先端部分を削り落とし、パワープレイ用にのみ使っています。








次に最初の画像の左のもの。29-160とあります。一見するとラジオペンチに見えます。が、ラジオペンチにある「刃」がこれにはありません。
バイクの整備でラジオペンチを使うシチュエーションにおいて刃なんて邪魔なだけだし、刃が必要な場合は、専用の刃物の方がいいわけでして…。

さてさて、ちょっと風変わり?なこのペンチ、メカニカルペンチといいます。上のヤットコは繊細な作業には不向きなので使い分けます。

例えばキャブを触るときなどは2つとも使います。固着したフロートピンをクィっと押すときにはヤットコを使い、ニードルなどを摘出するときにはメカニカルペンチを使います。


繊細な作業をやりやすくするためでしょうか、合わせ面にも心配りが見られます。




パッと見は横方向のみに見えますが、凸部分には小さな斜めの溝が入られています。




この2種類のペンチに出会ってからウンと作業が快適に進むようになりました。そしてラジオペンチは使わなくなりました。

道具は適材適所だと思いますし、よく考えられて作られたものはやはりいいですね。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ<br />↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑<br /><br /><hr size=
「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html

「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

パーツの製作、加工もはじめました。高強度シャフト&ボルトのワンオフもやってます。

お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト