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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

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2013.01
24
Category : CRM50/CRM80
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スイッチボックスを分解して接点を磨いたんですけど、一部の電装が、ちゃんと動作してくれません。


持ち込まれた状態に戻して動作しないということは…。


ノーマルのCRMにはついていなかった(と記憶している)ポジションがスイッチボックス側には存在します。


ハーネス側とスイッチボックスに用いられている配線色もあいませんので、マニュアルに記載された配線図もアテになりません。

先入観で判断するのはやめて、どのスイッチ位置で、どう機能するのかテスターを当てて読み解くことにしました。




導通確認するのにあると便利なのがワニ口クリップ。大昔に自作したものです。




テスターを当てる前に現物をみて目星をつけることにしました。ということで再度分解。黒と若草色がホーンですね。




これがウィンカー。灰色がインプット。左右切り替えによりオレンジと水色に分配。




ライトスイッチです。OFF、P、ONと3つの切り替えになっています。




手前の長い接点がPとONで導通します。配線色は茶色と黒。これにメーター配線をつなげばいいかなぁ…。ちなみにメーターも純正ではありません。




上の画像にある奥のふたつの接点がライトONで導通。配線色は白/黄。




白/黄のラインはココから、




High、Low切り替えスイッチへ。青がHighで、白がLow。




テスターを当てるまでもなく解明できましたが(笑)、念のためテスターで検証しておきました。問題なさそうです。





ノーマルのCRM50/80は、ウィンカーが前後で交互に点滅します。バッテリーレス仕様で安定した動作をさせるための心憎い設計です。

ところが、この車両はウィンカーもリレーも別のものに交換されていました。

恐らく、ライトを点灯させた状態ではウィンカーの動作が安定しないはずです。中古のリレーを調達するのは嫌だなぁ…。


手持ちのコイツを試してみるとしますかね。





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