FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2013.01
23
Category : CRM50/CRM80
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



デジカメを天の川に忘れちゃったので、更新できませんでした(; ̄ェ ̄)


作業は、ぼちぼち進めています。ズタズタ状態のハーネスを整えていきます。まずは痛んだギボシ端子を交換していきます。今にもポロっと取れてしまいそうなものばかり…。




私が愛用しているギボシ。矢崎製です。




カシメたあとはハンダを流します。




ハンダを使うのに懐疑的な意見もありますが…。
ギボシの場合、根元の部分でハーネスが押さえられていますから、ハンダを流した際(きわ)からポキっといくことはないと思うんですよね。


メス側にハンダを流しすぎると、オスのギボシが入らなくなるので程々に。
ハンダは加温したところに流れていきますので加温場所と時間をよく考えないと綺麗に仕上がりません。




何も考えずにオス、メスを取りけないように…。配線図をみると法則性がわかります。基本的にプラスの電源というか源流側に、カバーで覆われたメスのギボシになると解釈しています(うまく表現できませんが…)







ギボシを交換したのにウィンカーは点滅しないし、ホーンも鳴りません。テスターを当ててみると抵抗値がやたらと高い。コイツが原因です。




動作確認してからやろうと思っていたけど、予想以上にひどい。先に片づけますか…。



スイッチボックスを分解していきます。






ホーンスイッチの接点。




ウィンカーのスイッチ。




ライトのON、OFFスイッチ。




ハイビームとロービームの切り替えスイッチ。






ご覧のように、すべてアウト!


全部バラして接点を磨いていきます。画像はウィンカーのスイッチです。






スイッチボックス内の接点が腐食しているのは珍しいことではありません。

少しでもライトやウィンカーが暗いと感じたらスイッチボックスを疑ってみた方がいいと思います。

古い車両の場合は、やって損はありません。


アースの強化に着目する人は多いけど、コネクターやギボシなどの端子類や、スイッチボックス内の接点にも目を向けて欲しいなぁと近頃思うんですよね。

しばらく中を見た記憶がなければ、一度開けてみることをお勧めします。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ<br />↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑<br /><br /><hr size=
「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html

「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

パーツの製作、加工もはじめました。高強度シャフト&ボルトのワンオフもやってます。

お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト