FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2013.01
10
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



天の川ガレージに作業台を設置することにしました。スペースは十分あるものの、エンジンを組んだり、精密な加工をするには、よい環境とはいえないからです。

年末年始を利用して、まずはベースだけでも作っておくことにしました。





愛車クラウンワゴンで木材を買い出しに出かけました。

1本200円ちょっとの2by4素材と、構造用合板です。こんなに安くで売ってるのは、ある店舗のみでした。きっと安モンに違いない(笑)




実用性を重んじて設計された古めのステーションワゴンの掲載能力は伊達ではありません。幅910mm 長さ1820mmの合板が楽々掲載可能です。荷を下した後ですが、フローリング素材も積んで買えることができました。開口部がスクエアでない今どきのステーションワゴンとは訳が違います。

1996年に買ったから、17年近く乗ってることになりますね。未だにこの車以上に欲しいと思う車はでてこないです。動かなくなるまで乗ってやろうと思っています。





調達してきた木材を所定の寸法にカットしていきます。




1820mm前提で設計したのに、現物は1830mmありました。ひと手間増えますが、図面通りに再切断。




まずは図面通りに形作ることができるのかどうか、検証しながら組んでいきます。作業スペースは軽トラの荷台ですf(^_^;




大枠を作りました。この組み立て方は歪みが大きくでるなぁ…。




日の字構造にして剛性を稼ぎます。




今回の設計で一番のポイントはこの部材かも。




最も長いメインの梁?の荷重を受け止める構造。




上部の枠組みは目の字構造。




内側はこういう構造になっています。木工は初体験なので、これでいいのかどうかは分かりません(; ̄ェ ̄)




1個目ができたー。ちなみに天板に用いたのは12mmの構造用合板です。




…1個で終わりじゃないのかって? 終わりじゃないんですねー。





にえガレの作業場は、自宅の3階にあります。スペースは六畳。半分は物を置いていますので、実質的な作業スペースは二畳から三畳くらいです。ここでエンジンを組んだり、部品の加工を行っています。


同様の機能を持たそうとすれば、1個じゃ足りません。長くなってきたので、続編はまた。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ<br />↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑<br /><br /><hr size=
「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html

「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

パーツの製作、加工もはじめました。高強度シャフト&ボルトのワンオフもやってます。

お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト