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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

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2013.01
08
Category : TZR250
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1KTのエンジンのクラッチ側のカバーです。




これって侮れないんですよね…安易に手を出すと面倒なことになります。


まず、オイルのバイパスラインを固定しているボルトがねじロック剤でガッチリ固定されています。普通のドライバを使うとまず緩みません。




外れたあとです。ねじロック剤のカスが付着しているのが確認されます。オイルポンプ周辺だけに、このカスはしっかり取り除かないと危険です。
スクレーパで大よそを除去したのち、場合によってはリムーバも使って徹底的に除去します。




オイルポンプ本体のねじも緩みづらいです。構造的にインパクトレンチも使いづらいので、加温によりねじロック剤を溶かしてやるのがいいですね。




こういうものが便利です。ハンダ付けにも使っているものなんですけど、ハンダの溶け具合からしてそれほど高温になってないと思いますが、一応は「直火」なので、それなりの配慮は必要です。
オイルポンプの状態は、次第点でした。







このエンジンに限らず、クラッチカバーにほどされた塗装が、合わせ面にも "中途半端" に回っているのは珍しくないですね。私はコレが大嫌いです。
ガスケットを剥すときには、少なからず塗膜が痛みます。鱗片状の塗膜が悪さをします。ですから、中途半端に残るくらいなら「全部除去」してしまいます。

綺麗に残っていたら、無理にはがさないこともありますけどね…。




塗膜といえば、ドレンボルトのガスケット面に残ってる場合も…ま、荒れてることが多いので、ここもスクレーパとオイルストンで均しておきます。




次にウォーターポンプ。この個体では、錆水が回った形跡があります。




オイルポンプの取り付け部の塗膜も完全に取り除いておきます。




さてと。オイルシールを外すとしますかぁ。まずはオイルシールに2.5mmくらいの穴をあけます。




あとはタッピングスクリュをねじ込めばOK。今回は比較的簡単に抜けてくれました。ガチガチの場合は数か所にスクリュをブチ込んで均等に浮かせるとうまくいきます。
そういえば、過去にも同様の記事を書いていましたね。幾人かのプロの方から「マネさせてもらいます!」とお礼の連絡をいただいた方法です(^^)




ざっと磨きこんでおきました。気持ちよく冷却してくれることでしょう。




ダウエルピンの収まる穴もフラップホイルで磨いておきましょう。






これらの作業だけで約2時間くらいかかっています。順調にいってコレだから、順調にいかなきゃもっとかかります。
これらをやらなかったからといってエンジンのパフォーマンスに直接的な影響はないかもしれませんが、手は抜けません。


さ、洗浄して組みますかぁ。

あ、これで終わりじゃないですからね。ここからスタートです。ホンマの作業はこれからです(笑)



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