FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2013.01
07
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



昨年末の記事で少し書きましたが、今回組むR1-Zのエンジンは、ちょっとだけいじってやろうと思っています。

といっても奇をてらったいじり方はしません。あくまで実用域での効果を狙ったファインチューンにとどめます。




下地処理を済ませたクランクケースです。これから一次圧縮をあげていきます。




私が一次圧縮をあげるのは「気持ちがいい」からです。
一次圧縮をあげてやると、エンジンが気持ちよく吸気してくれる気がするんですよね。

一応、ちょっとした裏付けはあります。少なくないケースでパイロットジェットの番手が下がります。

番手が上がるんじゃなくて、下がる???

そう、同じストローでも勢いよく吸えば同じストローでも多くの水が吸い込めます。つまりそういうこと。

エンジンがキュポン♪と強く吸い込んでくれるようになるので、ジェットの番手は低くてもいいのではないかと考えています。


ただでさえ吸入負圧が低い2ストですから、吸い込み力が強化また安定することによるメリットはたくさんあると思います。

信号待ちでアイドリング状態を強いられたあとの発進であったり、
さほど回せない状態でボヘボヘと走らせているようなところから、スッとアクセルをあけたときの「トルクの付き」であったり…。


一方、一次圧縮をあげることに対する懐疑的な意見もありますね。方法論への不安だってあります。

前者については好みなのだからと片づけることができても、後者についてはそうもいきません。





私が一次圧縮を向上させるのに使う方法は極めて簡単なものです。

「エンジンの中にパテを盛ってやる」


少なからず熱が発生するエンジン内部に、熱膨張率の違うものを盛り付ける。しかも物理的に結合させるわけでないので、剥離のリスクは少なからずあります。

できうる範囲でリスクを軽減する必要があります。


上で使ったものと同じ画像です。充填部分をリューターで一皮むいています。表面に施された処理を除去する目的と、荒らす目的があります。やってみると分かりますが、結構面倒です…。




過去には小さなディンブルホールを数多く掘ったこともあります。アンカー効果と言う意味ではいいと思うんですけど、ディンプルにエアが残留する恐れがあるので最近はやっていません。盛る形状、面積(体積)に応じて適切な手段を都度考えます。


しっかりやらんといかんのは脱脂ですね。パーツクリーナーを噴きつけた程度ではダメです。パーツクリーナーで完全な脱脂はできません。アセトン、プレソルベントなどを使います。


清潔なペーパーウェスや、




綿棒を使って徹底的に脱脂します。




肉盛りできました。




リードブロック周辺に肉盛りの余地がないかどうかを確認してみましたが、かなりしっかりと追い込まれています。RZあたりだとスッカスカなのでやりがいがあるんですけどね。




パテが硬化したのち、形を整えていきます。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ<br />↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑<br /><br /><hr size=
「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html

「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

パーツの製作、加工もはじめました。高強度シャフト&ボルトのワンオフもやってます。

お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト